誠一郎の、日常彼是
Amebaでブログを始めよう!

2019年もあと僅か。

 

呑み疲れ&眠気を押して、久しぶりにブログを書いております。

 

10月以降、レポートも書いていませんでしたね。

 

秋以降、愛犬や恩師の訃報が相次ぎ、辛い気持ちの中過ごしておりました。

 

ステージをどう乗り切ろうかと思うところでしたが、いざやってみると全く逆で。

 

歌っているときは、嫌なことも全て忘れることが出来ました。

(振り払うように歌っていたので、何を歌ったかは覚えていないのだけど)

 

そして、そんな辛い時こそ、気にかけてくれる仲間もいました。

 

活動においては何も進展出来ない状態が続いていますが、改めて自分の中での音楽の重要度を再確認出来た年でした。

 

来年の抱負という訳でもなく、いつも思っていることですが、曲を増やし、自分の音楽をまだまだ突き詰めていきたい。

 

そしてもう一つ。

 

「自分を認めたい」

 

色々な感情が絡んでいる難しい問題ですので、まだ「たい」の段階ですが…。

 

来年がいい年になるかどうかは自分次第。

その為の努力が脅かされるようであれば、環境を変えることも考えなければとも思っています。

 

 

長々と書き並べましたが、最後は秋以降のライブ写真大放出でお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様!

 

良いお年を!!!!!!

 

告知専用にしたツイッターでもしっかりプラベを書いておりますね。

 

年月が過ぎるとともに、いろんな意味で自由に使えなくなる状況になっているのか。

 

 

8/25(日)の小樽ビールのレポも書いていなかったのか。。。

 

 

とっても歌いやすかった!!!!

 

石蔵ならではの締りのある反響音!!!

 

PAのレノンセンス堺さん、お誘いいただいた岡田さんらのご協力もありまして、とても気持ちよく歌わせていただきました。

 

美味しい小樽ビール。。。

 

呑めなかったことだけが残念(車なので)

 

セットリスト

1,Sailin'with you

2,貴婦人

3,20km

4,Green stripe

5,夕空当別

 

 

盟友でもある酒井暁くんから、28日のUNIONFIELDの枠が空いたのでピンチヒッターのお誘いを受けました。

 

(しゃ、写真が...無い...)

 

何だかとてもバタバタしてしまい、すぐに帰ってしまった。。。

ユニオンみきっぺ申し訳ない...。

 

 

次のライブも決まっております。

皆様初めましての新鮮なライブ。

 

どんなひと時になるかな…?

 

是非お越しください!!

 

10/6(日)

 

Caffeine

札幌市中央区南3条西3丁目4-2 ナカヤビル1階

 

「Apre.live@Caffeine Vol'34」

 

open18:30 start19:00

 

1500円(1ドリンク別途500円)

 

菊池教寛/七奈/誠一郎/愛羅

親しい仲間も沢山出演したLOGなりまつり…じゃなくて夏祭り(来た人には分かる笑)。

 

僕のライブは感覚が空くので、その都度感覚を確かめながら歌うのですが、客席がとっても盛り上がっておりまして笑、気持ちよく歌うことが出来ました。

 

 

毎年やってみるんですが、コンタクトではなくメガネで。
気に入っているので、これから眼鏡比率も多くしていこうかな。

 

みんな笑って笑って、また笑って。

 

美味しいおつまみも出て(写真撮り忘れた!)

 

10年ぶりに音楽を再開した友人が来てくれたり。

変わってなくて嬉しかった。

 

また集まりたい。また呼ばれたい。また歌いたい。

 

楽しい夏祭りでした。

 

 

 

25日は初めての小樽ビール。

 

新たな会場で歌わせていただける機会が増えていて嬉しいです。

 

小樽もJRですぐ。

 

美味しい地ビール呑みましょう!!
(僕はお土産に買って帰ります笑)

 

 

8/25(日)

小樽ビール 3階
小樽市港町5-4

Sunday Music Program at 小樽ビール

open15:00 start15:30

大木 啓吾/Keiちゃん/Climbハセ川/豊年満作&しもべ/石島 洋一/千葉 佳代子/誠一郎/SO☆EN/Flavor

今回も時間がかかってしまった。。。

 

長文になるので、どう纏めていいか分からずに時間が過ぎてしまった。

 

7/3(水)の当別ふれあい倉庫でのライブ。

 

専門学校時代にお世話になった方からの直々のお誘いを受け、ほぼ10年ぶりに、歌わせていただきました。

 

地元の知り合いの方は勿論、札幌からも沢山の方が観に来てくださいました。

 

 

 

昔のことを思い出してみますと、正直ふれあい倉庫でのライブは反省点が多く、地元でありながら納得のいくステージが作れませんでした。

 

今回は、挽回出来たかなと思います。

いつもより短めの時間でしたが、進め方を綿密に考えたのが奏功したのと、やはりこちらに応えてくれるお客さんがいたからです。

 

暖かく労ってくれたふっきぃさんこと深沢さん。

 

ラジオカロスにて「Catchball Radio」という番組のパーソナリティを務められています。

Catchball Radio

 

この番組の繋がりで、1曲目は20kmを演奏しました。

 

曲中のMCにて、今後自分のやりたいことを少しばかり話させていただきました。
内心は批判覚悟でお話しましたが、ここでも皆さんが頑張れと言ってくださいました。

ハッキリと口に出してよかった。

 

 

曲中でもお話しましたが、このような地元を盛り上げるという動きは10年程前にもありまして、夕空当別やGreen stripeはその流れの中で生まれた曲です。

 

流れは変わることもあれば、止まることもあります。よく考えれば分かることだけど。

当別王子のニックネームも、その流れが止まった時の有様を知っている身としては(要するに"官と民の温度差"です)、初めはあまり受け入れられなかったり。

 

今年になって、当別町内にどんどんお店も増えてきています。

 

回りまわって、また流れ始めたかな。と、生意気にも感じております。

 

 

久しぶりに会えた宗前すみれちゃん、楽屋にてとても嬉しく、為になる言葉をかけてくださった浅沼修さんとL-Duoのお二人(この言葉はメモに残し、すぐに見られるようにしております。)、企画していただいたヤロッカトウベツ畑山さん。

 

ありがとうございました。

 

 

セットリスト

1,20km

2,Green stripe

3,夕空当別

 

 

※今後、Twitterアカウントはライブ告知専用とし(DMや返信は可能です)、このブログともリンクして進めていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

6/9のレポートを書いていなかった。。。

 

もう月明けてしもうた。。。

 

この日はキャリア初のダブルヘッダーでありました。

 

急遽決まった昼間のUNIONFIELDは、共演者も気心知れた面々ばかり。

楽しく歌うことができました。

 

 

共演の大槻理央ちゃんにも手伝ってもらい、20km

 

 

夜は初めてのFOLKIEへ。

 

明るくてとっても綺麗なお店。

 

 

ひなつけんたさんは初めまして。

 

平野翔(一)さんは2度目ましてでした。

 

何故一にカッコが付いているのかは…来た人にしか分かりません笑

 

 

正直、自分としては反省続きのライブが続いてしまったのですが、明日それを挽回してきます。

 

botでも告知しておりますが、地元の当別は遠くありません。

 

40分なんて首都圏じゃ通勤圏内。

 

平日夕方ですが、観光がてら見に来てください!