未来 | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

月曜日、しっかり手術をやり切りました😉





私の中学の八つ先輩、長山靖生さんがまとめたSFの歴史書☺️



今夜はこれを一気に読みました




素晴らしい俯瞰論で、大変面白かった⤴︎⤴︎⤴︎




アニメにも言及されていて、昔観た1984年の映画、『うる星やつら2ビューティフルドリーマー』からのSF界の転機も、、、



ビューティフルドリーマーはタイムリープものであり、立派なSFアニメ🧐





アニメーションのSF界への寄与は大きいです✋





私は概ね活字派ではありますが、宮崎駿、押井守さんなどのアニメーション監督のSF界への貢献度はよく理解しています🧐





『SFは時代と共振しながら、折々に新たなテーマを見出してきた。あるいはSFが見出した主題系をバネに、次の時代が構築されてきた、というべきかもしれない。もし世界に未来があるなら、SFにもまだ未開拓の領域があるのだろう。』と長山さんは結んでいます。





私は手術中に、今見ているこの景色は、世界中で私しか見たことがないのではないか、と感じる瞬間があります✋




そんな時、まるで未知の扉を少しだけ開けたような気持ち、世界の縁を見たような気持ちになるのです




同じように、SFに未開拓の領域はやはりあるな、世界に未来は必ずやってくるなって感じます、、、(雑感)





また、明日から頑張ります⤴︎⤴︎⤴︎