発熱一週間でわかったこと | 発酵食品マイスター.野菜.みそソムリエがお届けする食を通じての人生再構築講座

発酵食品マイスター.野菜.みそソムリエがお届けする食を通じての人生再構築講座

日本の伝統的発酵食品をベースにお味噌作りや甘酒、ぬか漬けなど健康には欠かせない食、料理教室を開催、プラス分子栄養学、酵素栄養学・ホリスティク栄養学を用い、体と心と魂を健康にし、そして、数秘、レイキを取り入れ望む人生を生きるためのプロデュースを自宅にて提供してまーす❣️

発酵文化の伝承
人生100年時代の酵素ライフカフェ

永遠の思春期💕💕
仙台市在住、ちさっちこと藤本ちさとです。


​お味噌仕込み歴27年
講座歴18年
参加者総勢900人以上


人生100年時代
健康であり続けるために必要なこと

体を作るための栄養
メンタルをコントロールするための栄養
体を動かすための栄養
睡眠
適度な運動
空気
人はひとりでは健全に生きられないので
コミュニケーション力
などなど〜
だけど、一番大事なのは、
ストレスを溜めないこと❣️


2023年仕込みのお味噌が解禁になりました

27年のキャリアを持つみそソムリエが独自のブレンドで、かつ、環境に配慮して育て上げた菌が生きているこだわりのお味噌です❣️

500g  850円にておすそ分けさせていただきます💞

食べて健康に!
体質改善にもなるお味噌!

なんと
先週月曜日の発熱が一週間続いている💦💦💦

それでわかったことがいくつかある


夫の優しさについて〜

〜例えば、
しんどそうにしていたら、食べたい物ある?
とか
聞くでしょ?
うちの夫は何もしない
〜冷たい人って思ってた

でも、違った

何もしないんじゃなくて、何も出来なかったんだ、
ん?って思うでしょ!

何もしないんじゃなくて、
何を、どうしていいのかわからなかったから、
何もしなかったんだ、
何も出来なかったんだ、、、ってこと

きっと、教えられてこなかったんだと思う

まぁ、世間一般にいう気の利かない奴❣️

だけど、
具合が悪く、床に伏せっていることに機嫌が悪くなったり、
何かの用事を押し付けたり、
そんなことをするわけではない
心配はしてくれてるみたい


そう、対応の仕方がわからなかった、
そして、もっというと、
それを直そうともしない人だったということがわかった

これまでみて来たけれど
自分を変えよう、変わりたい、など
自己啓発的なものには全く興味のない人だった

私とは真逆❣️😅😅😅😅😅


だから、
何もしない、
でも、
頼まれたらやる

それが、彼の優しさだったことに気づいた


そして、
私の生みの親

夫のことから、
アレ?
この2人もそうだったのではないか!
と気づく

何もしてくれなかった、、、
と思っていたのは、私

父、母にとっては精一杯の行動だったんだろう


一週間の熱、
これはきっと
神様からの贈り物だったのかもしれない💞


今日、
病院に行ってコロナやら、血液、尿、肺のレントゲン、いろいろ検査したけれど
何一つ該当することがなく、医者を唸らせてしまった

やっぱり、
神様からの贈り物🎁
として受け取ろう

明日には、きっと熱も下がっていて、
今まで以上にパワフルな肉体と精神になっているに違いない❣️

やっとお風呂に入れる(笑笑)