無知とは間違った情報を正しいと信じて行動すること | 発酵食品マイスター.野菜.みそソムリエがお届けする食を通じての人生再構築講座

発酵食品マイスター.野菜.みそソムリエがお届けする食を通じての人生再構築講座

日本の伝統的発酵食品をベースにお味噌作りや甘酒、ぬか漬けなど健康には欠かせない食、料理教室を開催、プラス分子栄養学、酵素栄養学・ホリスティク栄養学を用い、体と心と魂を健康にし、そして、数秘、レイキを取り入れ望む人生を生きるためのプロデュースを自宅にて提供してまーす❣️

発酵文化の伝承

人生100年時代の酵素ライフcafé



お味噌仕込み歴24年

教室歴16年

参加人数のべ700人以上




みそソムリエプレゼンツ

2020年のお味噌仕込み予約受け付け中❣️




発酵女子👩🏻‍🦰

野菜ソムリエ🥦

みそソムリエ❤️

酵素アドバイザー、


永遠の思春期💕

仙台市在住の

ちさっちことフローラ Fujimotoです。




今まで食べたシュトーレンとは違いました。
とっても美味しくて、日本人の口にぴったりです❣️


12月1日
シュトーレン講座を開催した!
そして、いただいた感想✨



シュトーレンは、
甘〜いパン菓子🥪


生地を練って、
一次発酵🕐

成形して、
二次発酵🕛

そして、
焼成

発酵時間は30分前後!



空き時間に水の話しになった


水道水が安全なのは、消毒してあるから!

水道水が腐りにくいのは、消毒薬が入ってるから!

浄水は?

ペットボトルの水は、なんで腐らないの?

そんなこと、考えてみたこともなかった😨
とMさん

驚いたことにMさんは、水は腐らないって思っていたそうだ😱😱😱😱


びっくり‼️

そして、
勉強になりました。
まだまだ知らないことがいっぱいあるんだと感じました。
また、勉強させていただきたいと思います。
これ、Mさんからの感想!

シュトーレン講座だったのに、
シュトーレンの感想がひとつも入ってなかった😨

それだけ、水道水の話しは、
Mさんにとって衝撃❣️だったのかもしれない


無知とは、
間違った情報を正しいと信じて行動すること❣️

本当に怖いことだと思った😱😱😱

きっとMさんだけじゃないと思う❣️
他にもいっぱいいるはず😨😨


🧡小さいお子さんをお持ちの子育て中のママ🤱

🧡これからママになる妊婦さん🤰

🧡お孫さんがいる若いおばあちゃん👵


正しい情報をとって健康であり続けよう❣️

日々の積み重ねがとっても大事



ちさっちの講座は、一期一会


次回のシュトーレン講座は、12月4日

さぁ、どんなシュトーレン講座になるんだろ❓

楽しみ〜💕💕

12月は、クリスマスに向けて、
ハレの日講座が目白押し💕💕


4日、9日、12日、20日は、
シュトーレン講座

5日、15日は、
クリスマスパーティーメニュー

17日は、
キムチ講座

23日、24日は、
ローストビーフ講座



お問い合わせは、Eメール
gibunnotanote3-8@ezweb.ne.jp

もしくは、
LINE公式アカウントからお願いします