どうもこんにちは、さすがの常夏BOYでもこれ以上は暑くなって欲しくないレベルの暑さですね。

この前の土曜日、ボスと河口湖へ行ってきました。


放流があるわけでもないのになぜ?と思われたことでしょう。

ボスの仕事がようやく一段落ついて釣り欲が爆発したのです。


なにしろ今年入ってからまだ1回も釣りに行けてなかったようですからね。そりゃ爆発もしますね。


ってことで今回はボスに車を出してもらって河口湖へ向かいます。


朝一まず入ったのはいつも通りロイヤルワンドです。


人も少なければバスからの反応もなくとーーっても静かな河口湖でした。


少しするとわらわらとボートが集まってきました。どうやら大会のようですね。


ボートで埋め尽くされてきたので移動です。


次に向かったのは夏はここだろ!ってことで西湖放水口です。

放流があったときはまったく行かないところですが逆に放流がなければ僕はいつも行ってる気がします。


ボスと少し離れたところでやっていて合流すると

「かーっやっちまった」

って言ってたので話を聞くと、どうやら今日初のアタリがあったようなのですが食いきらずに釣れなかったようです。


常夏「ちょっとそのバス釣ってくるわ!」

と意気揚々と♯1フックにほぼ同サイズのポークをくっつけてボスがいたポイントへと向かいます。

そして投げると1投目からチビ君がわらわらと寄ってくるじゃありませんか。

ちなみに飛距離なんて必要ないです。そもそもフックサイズのポークくっつけてるだけですから飛ばないんですけど、それて飛ばせるくらいのとこまで投げればわらわら寄ってくるんです。


ボスのを食いきらなかったのってこいつらかなー?って思ってるとラインが走り




ちっちゃっ!!


でも一匹は一匹です。


このサイズのバスがわらわらいたんです。


ですがこの一匹で突然スレて姿を消しました。

少し歩いてみると流れ込みがあってなにやら良さげなところがあったので投げてみます。


ちなみにそのときはゼロワン投げてたんですが砂です。


どう考えてもボトムに砂しかありません。

数投したあたりでボスもやってきたので

「ここなんか良さそうだね!」

と話し、僕の隣で投げ始めました。


少しするとボスが30後半のガリガリのバスを釣りました。

ちょっと遠目に見たので細過ぎて30くらい?とか言ってしまいましたがボスが持って寄ってきたら思ってた以上に長かったです。


ボスにとっての超久しぶりのバスですね。おめでとうボス!!


そのガリガリ君をリリースしてまた同じ場所で2人とも投げ始めますが反応が途絶えたのでまたさらに歩いて行きます。


僕はそのポイントの最奥の葦際を、ボスは少し離れたオープンエリアでやりはじめました。


少しするとボスがバス持ってやってきました。

あまり行かないところなので2人とも知らなかったのですがどーやらボスの投げてたあたりににウィードが濃く生えてるところがあるようです。


僕は葦際で少し粘ります。

なぜなら入った瞬間に推定50アップ3匹が群れているのを見つけてしまったからです。


少しするとなんとっ!!


ボスがまたしてもバスを持ってやってきました。


ここまでの釣果は僕15cmくらいの1匹、ボス35~40cmの3匹、とマズいことになってきましたので僕もまともなサイズのバス釣りたい!と言うことでボスのポイントに入らせてもらって先ほどのポークにガン玉くっつけて投げると、早速ウィードに引っかかりました。


ちょっと引いてみるとアタってます。早すぎます。投げてからたぶん10秒くらいです。


スマートにふんっ!とあわせて




やっとまともなサイズのバスが釣れました。

完全にボスのおかげです。


この辺で少し早めの昼休憩を挟み、午後一は橋下からスタートです。

ここがとんでもない爆風でした。

風裏となるところを探してまたしてもポークを投げ続けると立て続け20cmにも満たないようなバスがパカパカーっと釣れました。


どーなってるのでしょう河口湖。


サイズが見込めないので今度は長浜へ行きしばらく粘りました。


そこで僕が常ラバで釣ったんですが、そのバス病気のようでよーく見ると口の中にこれが残ってました。



もうラバーも溶けてますね。

かわいそうに。ラバーが溶けるほど長い間こんなモン口の中にあったらそりゃ病気にもなりますよね。

外してあげてリリースしました。元気に生きろよバス君!


ってことで夕マヅメ突入です。今日一番当たってた西湖放水口へ戻り粘りましたが爆風で投げにくいこともあってなにもないまま終わりました。


最終的な結果は

僕6匹

ボス4匹

と数だけなら僕の方が釣ってるんですがなにしろ6匹中4匹が20cm以下となんとも微妙な結果です。

ボスは4匹中3匹はまともなサイズでした。



でも放流のない灼熱の河口湖で2人で10匹釣れば上出来だと思います。


予想では今週放流あると思うんですが、もし今週あっても土曜日は雨らしいんですよね…。

うーん、どうしたものか…

まあそのときに考えます。

と言うことで次回はいつになるか分かりませんがまた次回ーーー!!