どうも、仕事がやたらと忙しくて釣りに行ったにも関わらずこんなに更新が遅れたのは初めてです常夏BOYです。


あれは遠い昔、そう6/23(土)河口湖に行ってきました。

今年に入ってからの河口湖は放流が毎回毎回火曜とかの週はじめにあったんですが、今回は放流が木曜にあったのでこりゃ激アツだ!ってことで雨予報80%、ボスもT君も今回も仕事とかぶり、またしても一人でしたが行ってきました。



朝一まずはお気に入りの今回も放流ポイントになっているロイヤルへ入りました。

ちなみにロイヤル前にある券売機がエラーぶちかましてて釣り券が買えませんでした。

父さんもいたので券売機のエラーを伝えにロイヤルホテルに父さんが行ってる間に非情な常夏BOYはさっさと投げ始めます。


まだ雨は降ってはいないもののどんよーーりした天気、朝一、夏前、トップに決まりですね。


僕の新兵器インスパイア、スーパースピットファイアで小型プラグはどれくらいの感じで扱えるのかを試してみたいと言うのもあってポップXをスピニングで投げます。


すると数投したところでピシャッと水面からポップXが消えまして



一匹目です。


朝一トップで出るいい季節ですね。とーーーっても気持ちがいいです。


ちなみにこれが父さんが戻ってきてすぐの出来事でした。


それにしてもスーパースピットファイアめちゃくちゃ守備範囲が広いです。

実は津久井湖へも試しに行ってノーシンカーワームとかも色々投げてみたんですけどスピニングでやりたいことはホントなんでも出来ますね。

ノーシンカーでも軽々扱えるし、ダウンショットなんかでのシェイクも簡単にできるし小型プラグも扱えるし、こりゃ強力な新兵器です。



ってことで河口湖へ話を戻します。


あっそうそう、このときのバスに走られて隣の人のライン巻き込んじゃったんですけどがっつりジグヘッドにワームでした。

いや非難するわけじゃなくてあれだけワーム使ってる人見てもスルーしてるんですからもういい加減ワーム解禁にしてくれませんかね河口湖漁協さん。変に禁止だからってのを意識して吸い殻フィルターだのガムだのわけわからんもん投げ込まれるより絶対いいですって。

まあそれは置いときましょう。

あっそうそう、実際に釣りに行ったところからずいぶん経ってしまった為細々したことは忘れてしまいましたのでご了承くださいませ。


その後たしかロイヤルで粘るもあとが続かず長浜へ移動しました。

長浜へ着くととにかく人まみれです。

正直雨予報80%だから人そんなにいないだろーって思ってたんですが甘かったです。みんな思ってる以上の釣りバカです。


いつも入ってるポイントにはもちろん、いつはやらないところですら人で埋まってます。

仕方なく藪を漕ぎ普段はほぼ行かない増水してるときにはそちら側へすら行けないところへ行くとさすがに先行者は1人しかいなかったのでそちらでハイピッチャーマックスを投げ始めます。


ハイピッチャーを巻ながら新兵器その2偏光グラスをかけていたので見える範囲をよーく観察すると、わらわらとベイトもいればバスもギルも数匹確認できます。


人入ってこないけどなんかこっちの方が良さげです。

と思ってると唯一の先行者さんがいなくなりました。

僕の立ち位置はそのまま、そこから動かず先行者さんがいなくなった方へと斜めに投げると着水フォール後の巻きはじめでグーーーッと重くなり




42cmくらいだったと思うんですけどこの子引きが超強かったです。

そのおかげでほら



はじめてここまでがっつり伸ばされました。


たしか長浜でもこの一匹のみで反応が途絶えたので久しぶりに放流の入ったさかなやへ向かったと思いますたしか。


さかなやへ入ると父さんが1投目から釣ったのを覚えています。

いや、1投目どころかそこから3投くらい連続で釣ったのを覚えています。

僕もたしかそこで数匹釣ってついに雨が降り始めました。時間は11時すぎです。


そこから降ったりやんだりを繰り返して14時くらいから本格的に降り始めたところでやっと昼休憩です。

昼食を食べてモンスター飲んでロイヤルへ戻りまして、カッパはあるとは言えなかなかの大雨なのでちょっと車の中で待機しました。



こんな感じです。


待てども待てども雨が弱くならないので16:30過ぎ、僕は意を決してカッパを着込みロイヤルへ出撃です。

水を見るとこの雨の影響で一部濁りが入ってました。


「あの中いたら派手派手系巻いて一発だろ!!」

ってことで自分で巻いたピンクスピナベを投げて濁りとクリアのキワキワを巻くと案の定濁りの中から出てきて



見事なまでに一撃です。

自分で言っちゃうくらい見事でしたねええ。ごめんなさい。


↑の写真に写りこんでしまった後ろ姿の紳士にすごいですね!一撃でしたね!どうやったんですか!?と聞かれとっても気分がよくなった常夏BOYは雨なんて気にせず釣りを続けます。


が、あとが続かず…んん?一匹くらい釣ったんだっけな?うんまあなんかそんな程度のもんで暗くなってきたあたりであることに気付きました。


なんかくっそ寒いんですよね。手の感覚がもはやないんですよ。夕マヅメジッターバグ巻いてたんですけどあのレベルのブルブルすら感じなくなってるんですよ。

で、さすがに寒すぎて19時すぎにいつもよりすこーーしだけ早くギブアップです。


最終結果

僕 6匹

父さん 8匹

珍しく食らいついてますね。

でもちょっと待てよ書いてある数とあってねえじゃねぇか不正だろ!!って思った皆様、お許しください。最終的な数だけは覚えてはいるものの、もはや自分でもどこでどう釣ったのか忘れてしまったのです。みんなそんなもんですよねそう信じています。僕がバカなわけじゃないです。


車に戻りカッパを脱いで寒い原因がわかりました。カッパが水通してて上半身ビッチャビチャでした。上半身のビッチャビチャが下に伝って下半身もわりとビッチャビチャでした。
つまり全身ビッチャビチャでした。

しかもあの日は最低気温が10度ちょいとかの気温の低い日でした。

とにかく寒すぎたのですぐに温泉に入って無事帰りましたとさ。めでたしめでたし!


また次回ーーーー!!!!