どうも、急遽河口湖へ行って参りました常夏BOYです。


なぜこんなことになったのかと言いますと…話すとなかなか長くなりそうなのでさらっと話しますが、先週火曜日に今年初の放流が入りました。行けるとしたら土日です。

まずいつものボス、T君は仕事で行けなかったんです。

で、僕は予定はなかったんですが車検を目前に控えていてブレーキパットがもう限界だと前々から言われていたため極力車を使わないでいたので河口湖なんて行ったら一日でブレーキパットがお亡くなりになりそうなので完全に今回は諦めていたんです。


が!!金曜日の仕事終わりに父さんに僕が今回は行けないと話すと

「じゃあついてくるか?」

と。


仕事終わりでまだ会社にいるときにその誘いを受けたところから約3時間後に出発と言う超ハードスケジュールで飛び出して行ってきました。


なので今回マジでなんの準備もしてませんでした。


ラインもヨレヨレ、ボックスもほぼ前回の津久井湖に行ったときのまま。


って感じです。


さあやっと本題です。

河口湖とはいいましたが高速を走ってるあたりで父さんが「そー言えば山中湖の放流はいつあったんだろうなぁ」と呟きました。


調べてみると金曜にしてました。


目的地が山中湖へと変わりました。






ってことで朝一の山中湖です。


とりあえず水中がどうなってるのか分からないのでノーシンカーセンコーをずる引きで水中の探索開始です。


なーーーーーーんにもありません。

砂?泥?みたいな感じです。


探索しているとクンっと一発、絶対に食わないアタリがありましたがそれで反応は途絶えて周りも絶不調なのを見て早々に山中湖をあとにしました。

マジ釣り券代もったいないと思いました。




と言うことで朝9時、ようやく我がホーム、河口湖です!



とりあえずロイヤルについて投げようとしましたがリグりなおすのがめんどくさかったため1/0オフセットに無理やりポークつけてぶん投げるとたしか5投もしないうちに





今年初バス!


やっぱり河口湖なんですよねぇ。


誰ですか山中湖になんか向かったのは。


サイズも最近精度が甘いと噂の常夏手メジャーで35~38とまずまずです。


しかしやっぱり河口湖だわーとか思ったのもこの一匹のみでその後父さんも長浜で一匹は釣ったものの反応が途絶え放流ポイント周辺を転々と釣りましたが全然ダメです。



夕方に再びロイヤルに戻ってきて父さんと少し離れたとこでやってると到着して数投で父さんが一匹追加しました。


サイズは40だったそうで今回最大です。


ってか今回の放流はサイズが大きいです。


アベレージが30後半から40ちょいくらいだと思われます。


釣れれば引きを楽しめる感じですね。


その後日が暮れるまでスピナベ、ポーク、トップ、ミノー、ラバージグ等、本当にやれることはほとんどやったんですが暗くなって終了です。


結果

僕 1匹

父さん 2匹

でした。


今回は周りの人がまったく釣ってなかったってわけでもなくなぜかあまり釣れなかったんですよねえ。


自分で言うのもアレなんですが、いつもなら周りの人よりは確実に数は釣るんですよ。父さんなんて特にです。

それがなぜか今回は他の人達と同じくらいしか釣れなかったんです。理由はまったくわかりませんが。


うーん、河口湖のバスのルアーへの反応の仕方が変わったんですかねぇ…


悔しいけどこれだから釣りはやめられないですね!


次回はもしかしたらボスがGW中に休みがとれるかもしれないとのことなので行けたらそこでリベンジしてきたいと思います。

いやーボスもそーとー釣り欲が溜まっているようなので早く一緒に河口湖で爆発させたいですね。


ってことで今日仕事終わったらブレーキパットが限界の僕の車を車検に出しに行ってきます。


また次回ーー!