どうも、昨日に引き続き寒すぎワロタ常夏BOYです。


夏が待ち遠しいです。


今回は前回言った通り買ったモノ紹介の回です。


河口湖に行く2日前?3日前だったかな?くらいの仕事が終わった頃にボスから

「釣具屋行きたいから一緒に行かない?」

と連絡がありそこで行ったときに買ったモノです。


まずは相模屋へ行きましたがここでは僕は特に欲しいものはなく店を出ました。


ボスは…なんか買ってたんですけど忘れちゃいましたね。なんだっけなぁ…?


で、そのままいつも行くタックルベリーへと向かいました。


そこであれこれと見て厳選に厳選を重ねては棚に戻してと悩みに悩んで選んだ数個を手に持ちレジへ向かっている途中、なぜか棚ではなくてワゴンに中古品が置いてあるコーナーみたいなとこがあるんですよ。


そこで見つけてしまいました。

今まで超探していたにも関わらず実物を1回も見たことのなかったフロッグ。


ホントはフロッグの中ではこれが一番欲しかったので、先にこれ見つけてればガヴァチョなんて買わなかったと思います。


その噂のフロッグとはこちらです!



一誠 バグフロッグ!

もうね、これホントに探しましたよ僕。


キャスティング行くたびに一誠コーナーとフロッグコーナーをそれぞれ探して、うちからは少し距離のあるブンブンに行っては探して、タックルベリーで中古でもいいからないかなーって探して…やっと見つけたのがこの中古品だけど新品と言う最高の条件のモノですよ!


色だけは選べなかったですけどこの際どうでもいいです。

実は相模屋でエバーグリーンのラビットゾンカーがついてるフロッグが売ってるのを見て

「初めて見た知らないフロッグだけどあれいいなー。欲しいけど河口湖でしかもこの時期には使わないからなー」

って言ってたんですが、なんでそれがいいって言ってたかって、このバグフロッグに似てたからです。

そんな類似品にまで手を出しそうになるくらい探してたんですよエバーグリーン様本当にごめんなさい。



さあ早速念願のバグフロッグを見ていきましょう。









いいサイズ感!

まあフロッグは大体こんな感じですけど、僕なんでこんなにこれが欲しかったのかってまず1つ目にこの細身なボディに惹かれましたね。


僕いまだに

「バスにフロッグ?雷魚じゃなくて?」

って考えが抜けてなくてですね、食い損ねられる確率が超高いルアーだってイメージが定着しちゃってるんですよ。


なので変に膨らみのないこのストレートで細身なボディはフッキング率上がるだろ!ってことで魅力を感じました。




でもストレートで細身なボディのフロッグ自体はまだ他にもありますよね。


そっくりなのはデプスのバスタークとか、あとノリーズからも似たような形のフロッグがあった気がします。



でもなぜ僕がこれを選んだのかってのが





これですよ!



めっちゃくちゃ柔らかいんですよこのボディ。

僕の手がバスの口だとしたらこんなん即貫通じゃないですか。



で、柔らかいってのはネット情報見て分かってたんですけど実際触って気付いたのが、ボディ背中側は柔らかいのに腹側は極端に硬いってことです。


硬いって言うかフックのアレでしょうね、内側のアレがアレして硬いんです説明が途中でめんどくさくなってごめんなさい。


だから樹脂の硬さではなくて金属的な硬さなんですよね。


ってことはバスがくわえたときに柔らかい背中側がすぐに潰れてフック丸出しになるってことですよね。


いやーよく考えられてますよねマジで。


そしてこれもネットでは触れられてなかった部分ですが、なんでみんな書かないんだろうって思ったのがアイです。

なんかフロッグのアイって緩い?と言うかクニヤクニャじゃないですか?僕あれがなんとなく好きじゃないんですよ。

ボディとフックが回転する関係でそうなってるのかよく分かりませんが。

それがバグフロッグはしっかり固定されてるんですよ。


内部でどうなってるのか分かりませんがフックとアイがそれぞれ独立してる感じなんですよね。


証拠にアイの部分を持って折り曲げると頭数センチのとこで折れるんです。


これもフッキング率の上昇に繋がる気がします。



まあでもそので一回折れるってことはフッキングパワーがすこーーーしだけ心配なことではありますがまずはバスの口にしっかり入らないことにははじまらないのでこっちの方が僕はいい気がしますね。



ラビットゾンカーとカップの水押しで寄せて食わせて柔らかいストレートボディと謎の独立フック?で驚異のフッキング率!それにゾンカーは吸い込ませるのにもかなり役立っていると思われます。


理論的にフッキング率だけで言えば最強のフロッグのような気がします。


いや、まあほぼ全部僕の妄想なんですけどね…


はぁっはぁっ…

しまった…たかがフロッグ1つで語りすぎた…。


釣行記事と同じくらい書いた気がします。


くっそ長々と失礼しました。


ちなみにタックルベリーで厳選に厳選を重ねて手に持っていたルアー達はバグフロッグを見つけたことで棚へと戻って行きました。


また次回ー!