クロノスインプレ1






このロッド、クロノスについて2回目のインプレ書きます。

1回目のインプレについては↑からご確認くださいませ。

なぜ今更なのかと言いますと、ブログ書いた翌日なんかはもちろんその記事らへのアクセスが多いんですけど、書いていないときのアクセスが毎回毎回クロノスのインプレに集中してるんです。



んで、あの記事は購入からたしか1ヶ月とかだったと思うので今シーズン使い倒してどうだったのかってのを書きますね。



あっ、まずスペックだけちょっと紹介しておきます。



僕のは2ピース、6.5フィートのミディアムライトでたしか3.5gから14gまでが適合範囲だったと思います。



いい点から書いていきましょう。



いや、やっぱ悪い点から書いていきましょう。悪い点を書いて締めるとなんか良くない感じになっちゃいそうなので。



悪い点はですね…あまりないです。



と言うのはミディアムライトのベイトロッドってことを考えればすべての面で合格点出してると思うんです。



軽さ、キャストのしやすさ、パワー、感度、個人的にはすべて合格点です。



ただ感度だけは使ってるうちに少しだけ物足りない気がしてきました。



クランクくらいプルプルしてれば手元にハッキリ伝わってくるんですが、スピナベは巻いてて先端がプルプル震えてるのを目で確認できるのに手元にその震動があまり伝わってこないんですよね。



なのでノーシンカーワームから1/2ozスピナベらへんまでなんでも投げたるぞーって意気込んで買ったこのロッドですが、結局ロッドの感度が欲しいワーム系はほぼ投げてません。


もちろん使えないことはないんですしこのロッドでノーシンカーワームでも釣りましたがやっぱり素直にスピニング(デストロイヤー)使ってた方がやりやすかったです。



あとは…うーーん・・・・あっ!


ガイドですねガイド。



なぜかよく分からないんですけどガイドにラインがしょっちゅう絡みます。



そしてそのほとんどはロッド振る程度じゃとれません。


なので絡んだらロッド地面につけてなおしてってやってましたがこれかなりめんどくさいです。



まあそれがクロノスの構造の問題なのかラインの問題なのか僕がポンコツなのかはよく分かりませんがいや僕はポンコツなんでしょうが一応こんなこともありますってことです。



あとは…強いて言うならですけど、ちょっと抵抗の大きいモン巻くと疲れるくらいですかね。


これは柔らかいロッドを好んで買ってるのは僕なので悪い点ってほどのものじゃないですし、ってかむしろ当たり前なんですけどハイピッチャーMAXらへんは少し疲れます。


悪い点はそんなとこです。



さあ!誉めるターンです!



まずとにかくコスパがいい。



先程書いたようにすべての面で合格点出しておきながら新品で1万円ちょいで買えるのはかなりのコスパだと思います。



正直、感度にそこまで大きなこだわりのない方ならクロノスで十分いい仕事してくれると思います。



次にパワーです。



ミディアムライトでありながらバスを掛けたときのパワーはなかなかあると思います。


クロノスで釣ったバスで好きに走られてランディングまでが大変だったぜってバスは1匹もいませんでした。


まあ最大がたしか45とかなので50とか60になると分からないんですけど掛けてからヤバイ!って思ったことはまだありません。



そして張りです。


これはキャストのときによく感じるんですがシャキッとしてるんですよ。


柔らかいのにシャキッとしてて意外と20gくらいのモノでも普通に投げれちゃうんです。


この前の河口湖でハイピッチャーMAXぶん投げてたら隣でボートの準備してた親子(と思われる)の高校生くらいの子がボソッと僕が投げたの見て「うわぁ、すっげぇ飛ぶなぁ」って言ってるの聞こえちゃって思いっきり目があってイケメン若手俳優ばりの爽やかスマイルぶちかましてやってやったくらいです。



※イメージ






それくらい重いのでも飛ばせます。


総評としましてはタックルにそこまでこだわりのないかたならかなりいいロッドだと思います。


優等生って感じです。特別優れたなにかがあるわけではないけど一応全て満たしてるって感じですかね。



なので「ロッド折れた!どうせだからいいロッドが欲しい!けどまだ決まってないしお金も貯まってないしどうしよう…」って人が繋ぎで買うのにうってつけな気がします。



いいロッドと言えばいいロッド、だけど特別いいわけでもないし特別悪いわけでもない。



クロノス、そんな感じです。








あぁ、○ールド○ャウ○が気になる…



おっと!口を滑らすとこだったぜ。