寒いですね。



ワタクシ常夏BOYって名前で分かると思いますが寒さに弱いです。



人間に冬眠機能があれば冬眠したいくらいです。



と言うことで釣りには行けてませんのでいろいろと購入してきました。



今回1日で2店舗回って買ってきましたので、店舗ごとに紹介します。


まずは1件目のお店での購入品!






スモラバ制作用シリコンラバー×2!(赤、青)とジグヘッド(1.8g)


サターンダウンショット用の少し重めのガン玉


ZOOM スワンプクローラー(グリパンレッドフレーク)

です。


実はこの買い物した日が金曜だったのですでに常ラバが3つ増えました。


まあそれはまたそのうち紹介したいと思います。


サターンワーム使ってみて思ったんですけどアレめちゃくちゃ軽くて僕が持ってたシンカーだと飛ばないんですよね。


サターンが軽いと言うか今まで使ってたのがほぼゲーリーだったので落差が激しすぎてそう感じてるのかもしれません。


で、前に相模湖行ったときにボスにでかめのシンカーもらってサターン投げたらいい感じだったので買っておきました。


このワームはまずメーカー名をなんて書くか迷いました。


ZOOMって書いてるのでZOOMって書きましたけど今だとZBCなんでしたっけ?


なんかそのへんはよく分からないんですがとりあえずコスパがとんでもなくいいので買いました。


これいくらしたと思いますか?


25本入りですよ。












正解は500円でした。

もちろん新品です。


とんでもないコスパです。





さて2件目いきましょう。


2件目はお馴染みタックルベリーです!







またしてもスモラバ制作用シリコンラバー×2(なんかオレンジっぽいのと激細スモーク)とジグヘッド(1.4g)


ベイト用激安フロロ10lb


タックルベリーだと言うのにラバー以外の2つは新品です。


ラバーはこの色が欲しかったとかじゃなくて持っておけば制作の幅広がるだろと思ってとりあえず中古で売ってるの買っておきました。


ジグヘッドはなぜかこれだけ安くなってたしまだ持ってない重さだったので買っておきました。



ラインは実は1件目のお店でいつも買ってる激安フロロがあるんですがそれの10lbが置いてなかったのでこっちで似たような価格のを買ってみました。



使ったことないライン巻くとものすごいテンション上がって一刻も早く釣りしたくなるのって僕だけですかね?



激安だろうがなんだろうがテンション上がります。


前回巻いたのはサンラインの激安フロロだったんですけど正直あまり好きではありませんでした。


なんか硬いと言うか扱いにくいんですよね。



しなやかさがないってのが一番近い表現かもしれません。


なので今回のラインに期待です。



まあこの価格帯(300m1000円みたいなの)のラインに多くは求めちゃいないですがとにかくコスパのいい製品を探します。



さて!ここで3つ作ったと言った常ラバのうち1つだけ先出しします。


1つだけなんか毛色が違うので先に紹介しちゃいます。


作るにあたってウィキペディアとyoutubeを駆使して調べ制作したカラー、ザリガニカラー!






どうですかこのスモラバとは思えないラバーの量と長さww


一応狙いがありましてこれは漂わせるような使い方ではなくて、ザリガニらしくヒュンヒュン逃げるようにアクションつけて使おうと思ってまして、そうするとラバーの量が多くないとどうしても水の抵抗で細くなってしまうわけです。



なのでラバーの量を増やして極端な言い方すればジャーキングみたいなアクションつけてもしっかりザリガニ感が出るくらいの太さを保てるようにするためにしました。


長さもアクションつけたときにザリガニの存在感出すためです。



カラーも実は少しこだわってまして、ザリガニですから赤メインは当然として、このなんとなくで買ったオレンジとスモークがここで役にたちました。



この色なんですがイメージしたのはザリガニの卵なんです。



卵がなぜ2色?って思ったでしょう?



ザリガニの卵って普通は黒なんですって。



それが卵の状態で中身が死ぬとオレンジっぽくなるらしいです。



で、オレンジになると除去してやらないとカビがはえてまわりも死んでいくとかなんとか…


なのでどうせあるしムダにリアリティ出すためにこの2色をオレンジを短く、スモークを長くしてどちらも見えるようにして本体の中央に配置してみました。



まあ、こだわって作ってみたのはいいんですけど実は僕ザリガニ食ってるバスってどこにいるか知りません。



津久井湖にしろ河口湖にしろザリガニを確認できたことがありません。


まあその辺は数打てば当たる作戦で投げまくります。



ってことで残る2つの紹介はまた今度と言うことでー。






追記!!


ついに!ついに河口湖放流が今週金曜との発表が!!


まだT君の予定は分からないですがボスとは

「もう待ちきれねぇ!今週末放流なくても行ってやろう!」

って話してたので少なくともボスと、T君も大丈夫なら3人で今週末行ってきます!


金曜放流とか久しぶりなので放流翌日に釣りできるかなりのチャンスなので楽しみです。