この前河口湖で釣り上げたi-waverのケツ毛を復活させるべく釣具屋さんへ行ってきました。



実は最初から目星はつけていたんですが、なんか他に良さそうなのないかなーって考えたんですが思い浮かばなかったので結局最初に思い付いたこれ買ってきました。






ZAPPUのカチッとティンセル!

500円しないくらいだったと思います。


3本入ってるのでバスやギルにケツ毛むしられても予備にもなりますね。


これを


こうひっかけるだけで





こんな感じになります。



うん、どー見ても長いですね。


何が長いって毛にたどり着くまでの金属部分が長いです。

ティンセル自体は切れるのでいいです。



まあないよりは良さそうな気がしますがこのムダな5mmくらいの金属部分、すごく邪魔ですね。


そしていざ水に浮かべてみると思ってたよりティンセルって硬いんですね。



もっとフワフワするかと思ったらその形のまま漂ってる感じです。


そして水からあげると水分でぺたーっとなって柔らかい感じに見えますが、また水に戻すと硬さ復活です。



僕のi-waverのケツ毛は剛毛になってしまったようです。


とりあえずこのまま使ってみますが、これはまた何か考えてみたいと思います。


ここでこーやって書いて

「こんなので代用できましたよー!」

って報告したかったので手を出しませんでしたが、ちょっと自作でなんか出来ないか考えてみます。


まあ今回の結果を個人的に一言で言うと


失敗でもないけど成功とも言いづらいかんじでした。


他のかたに大きな声でオススメできるレベルではない感じって言えばちょっと分かりやすいですかね?


まあこれで釣れてくれればそれが正解なんで、ここからは人間の自己満の世界なんですがどーせなら納得いくもので釣りたいですからね。



そして昨日このカチッとティンセル買って、他にもまた懲りずに細々と買ってきてしまいました。


まずはエバーグリーンのウェ…おっと、なんか長くなりそうな気配、そしてそんな長々と見るのめんどくさいよと言う皆様からの気配が漂ってきてますのでここから別でわけます。