ワタクシ常夏BOY前々からOSPが大好きだと公言しておりますが、皆様も好きなメーカーはありますか?


1つくらいありますよねきっと。


それにはきっと理由があるはずですが、違うメーカーが好きだとしてもだいたいの人は同じ理由に落ち着くような気がします。



それは



釣れるから。



どうです?そうでしょう?



デザインがいいからとか、好きなプロのメーカー、好きなプロが使ってるメーカーだからとかもあるんでしょうが、いくら見た目がかっこよくても、プロが使ってても、自分が釣れなければ意味がありません。



で、結局釣れるルアーが好きになり、同じメーカーの他のルアーも買ってみて、それでも釣れてそのメーカー大好き!ってなりますよね。



僕のOSP好きはやっぱりその「釣れるから」って理由が一番大きいです。


釣れるからってのもありますし、釣れそう!って思えるのも結構重要ですよね。




なんかですね、僕個人的になんですけど、OSPのルアーってなんでだかは分からないんですけどまだ釣ったことのないルアーでも水中の動き見るだけで

「ああ、こりゃ釣れるわ」


って気になるんです。


OSPのルアーはみんなそう感じるんですが、その中でも特にそう感じているまだ釣ったことないルアーが、ヤマトJr、阿修羅、ブリッツです。


その3つは近々絶対釣れますよ。って言っちゃうくらい釣れる気がします。



そのいい例がゼロツービートパピーです。



正直バズベイトってそれまで1つしか持ってなくてその1つを「今こそバズベイトだろ!」って状況に入ったときにかなり投げ倒してきてたんですけど、1回も反応を得たことがなかったんです。


数年単位でですよ。


数年投げ倒して釣れる釣れないじゃなくて反応すらなかったんです。チェイスとか食い損ねとか。


なので好きなルアーではあったんですがいくら投げても釣れないって、正直苦手意識があったんです。



それがゼロツービート買って買った翌日に試しに津久井湖行ってちょっと投げて動き、音を見てみて


「ああ、こりゃ釣れるわ」


って思ってから約30分で釣れましたよ。


それが前にも載せましたがこいつです。




チビ君ですが1匹は1匹です。


買ってから24時間も経ってないですよ。



今まで数年投げ倒してきたバズベイトはなんだったのかってレベルですよね。


あまり大きい声では言えないんですが、この前の河口湖のドライブシャッドもそうです。


ワームのトップってそれまでもやったことはありましたがなんかあんまり釣れる気がしてなかったんです。


それが投げ初めてすぐですからね。



もちろんOSPのルアー、誰が使っても釣れるいいルアーだと思います。


でもですね、なんか相性がいい気がするんですよ僕にとって。


僕の巻くスピードやアクションのクセ、それらが噛み合ってる気がするんです。



まあでも一番大切なのは「釣れる!と思って使いまくること」なんだと思いますけど。


そう思って使うと不思議なことに自然とアクションにしろ巻くスピードにしろ集中して丁寧になってくるものです。



それが釣果につながるんだと思います。


なので釣れる!と思わせてくれるOSPのルアーが大好きなんです。



これからもガンガンOSPルアーで釣りたいと思います。