今日の万年筆 | ギブソン女子のブログ

ギブソン女子のブログ

好きなブランドはギブソン、好きなミュージシャンはTHE WHO、斉藤和義、ザコレクターズ、総合的に好きなタイプは棚橋弘至、好きなプロレス技はジャパニーズレッグロールクラッチホールド、好きな本はハリーポッター、、、この辺の好きなことをつぶやきます。

先日、究極の書き心地を求めて、相談も兼ねて、某有名百貨店の万年筆売り場へ!!

パイロットの試し書きコーナーとかあって、柔らか目を求めてるならパイロットですね、ってなって、カスタム 74を使ったところ、中軟の書き心地がふわふわでナニコレー!ってなって、衝動買いしそうになったけど、先週プラチナセンチュリー買ったばかりだし、あかんあかん!って一旦気持ちを落ち着かせて、とりあえずインクだけ買ってみた。

色彩雫の深海。
ブルーブラックでも、ちょっと灰色入ってる感じ。
とにかく瓶が美しすぎ!

早速カクノのコンバーターで

スイスイ。
40より70の方がスイッチ押すだけでインク吸えるので楽!

キレイ!

やっぱりスケルトンキレイ!

やっぱり金ペンのスケルトン欲しい!
こないだのカスタム 74の書き心地を思い出し、
スケルトンがあったのを思い出し、再び某百貨店へ!


ようこそ。カスタム 74。

万年筆沼、、、

ほんと沼!沼!

早速深海を入れてみた!

そこで今の万年筆の書き比べをしてみようと思いたった!
紙も色々揃ってきたし、、、

値段順。
上から、
パイロットカスタム 74中字、
プラチナセンチュリー中字、
パーカーIM細字、
シェーファーポップスターウォーズ中字、
カクノ中字と細字、
では、書き比べ開始〜

まずはカスタム 74についてきた高級メモ帳。

全体的に書いてすぐにインクが落ち着いていく感じ。
裏抜け一切なし。

お次は無印ノート

1番発色がよくて、さらさら書ける。
書いてる時のインクの浮きがすごい。

光って見えない(笑)

そしてロルバーン。

書いてすぐは、そんないい色ではないけど、しばらくすると色合いが濃くなってくる。
書きやすい。

そしてMDノート

下敷きあるとすごいカリカリ。
ちょっとペン先が引っかかる感じで、しっかり記入できる感じ。

あと耐水性チェック。

すごい!プラチナの古典インク!全く消えない!
住所書とかは、プラチナしか使えないなぁ。

そして同じ金額帯のカスタム 74とセンチュリーの金ペン比較。

美しい。
センチュリーの金も、
カスタム 74のロジウムも、
とにかくため息出るほど美しい!

センチュリーの方が大きくて、
書いてる時の至福感すごい(笑)

でもカスタム 74のこの贅沢な彫刻感は、たまらない!



書き心地はカスタム 74の方が素晴らしい!


でも、
でも、

1番バランス良くて、どの紙でも書きやすいのはパーカーIMでした。。。


金ペンよりもペン先がしっかりしているのに、硬くない書き心地。
ぬらぬらではなく、すらすら。

唯一の金属軸で重いけど、その重さがいいバランス取れてる感じ。
金額が全てではないのね、、、

深いぞ、
万年筆沼(笑)