http://www.youtube.com/v/2U1H_cdbrfA



さて、この曲を記事にするにあたり、
収録されているアルバム『ロッキンポ殺し』のジャケ画を載せるのに少し抵抗が有ったものの、
ホルモンの曲の中でも自分の中ではこれが一番好きな曲。
ロッキンポとは「ロックでは勃起しなくなってしまったロックインポ野郎」の事。

そしてこの曲のタイトルはベーシストである上原太の名前そのままで、
彼の得意とするスラップ(俗に言うチョッパー)と呼ばれる奏法を前面に押し出した曲で非常にノリが良い。

ちなみにドラムのナヲとギターの亮君は姉弟。
ライブのMCやROLLING1000tOONが流行った頃のDVDを見ていても姉はよく喋るが、
弟はごっつい風貌にも関わらずプライベートのシーンでも殆ど喋らずナイーブな印象だった。
ウィキペディアなどを見る限りは、やはりデリケートな性格との事。
曲作りの殆どは弟の亮君が担当しているみたいだが、
クリエイティブさを持つ者は引き換えにデリケートで有る事が多い様に思う。


以前にこの曲に関連する動画を見ている際、下の動画を見つけた。
演奏している人が上手いのも有って聞き取り易く、
自分はベーシストでもないのに、感化されて少し練習してみた。
比較的スピードも有る曲で16分で弾く部分が多いため、
慣れない内は腕が酸欠状態になって付いて行けなくなってキツい。
ソロ部分は聞き取りが面倒なのも有るし技術的にも今の自分には無理だけど、
Aメロ、Bメロの部分だけ弾ける様になっただけで結構楽しい♪。



この動画を姉に見せたら
『ええ体しとんなぁ~!J(`∀´)し』って、
確かに中肉中背で肌も綺麗でええ体なのは認めるけど、
見て欲しいのはソコじゃ有りませんから(・ω・)。