『Colour / 今井美樹』 | My Wonderful Music Life

My Wonderful Music Life

ミュージシャンなシュウの音楽ライフ(時々、その他諸々ライフ)。

久々に今井美樹さんの新作、聴いてます。

新作をちゃんと聴くのは10数年ぶりなのですが、僕が好きで聴いていた時期のサウンドを彷彿とさせるのか、久々に聴くのにすんなり受け入れられただけでなく、かなりハマってしまいました。

それもそのはず往年のアルバムでタッグを組んでいた作家陣、かつインコグニートやシャーデーなど海外ミュージシャン、そしてもちろん旦那様の作品まで、かなり贅沢なラインナップ。
楽曲の良さは丁寧な演奏でさらにポテンシャルアップされていて、最初から最後まで聴きどころ満載だ。
オープニングの「Anniversary」のような軽快な曲から、ささやく様に優しく歌われるバラードナンバーまで、聴き手を飽きさせることの無い構成も良い。

歌唱についても、昔に比べてより自然で飾らない絶妙な耳障りの良さを追求したのではないかと思われるくらい、"囁き過ぎず、歌い上げすぎない”ちょうどいい匙加減。

こういう実の有る作品が作られること、久々にセールス的にも脚光を浴びていることは、実のない音楽も世に溢れる中で本当に素晴らしいことだと思います。



Anniversary/Universal Music LLC

¥価格不明
Amazon.co.jp