「評価結果(結論)」:コスパ良好は、結局 ご近所のお店(◎)であった!!
ーーーーーーーーー
◇手術を挟んでこの数か月間、近隣で入手出来る「基本系シュークリーム」を比較してみました。
(※やることが一寸、自分でも 変だと思っております。)
◇さて、(前回報告を含めて)食したシュークリーム店は以下の通りであります。
◎リエンベルグ ◎エチエンヌ ◎イルフェジュール
・椿屋珈琲店 ・ノワ ドゥ ブール ・オランジェ ・サダハル アオキ ・鎌倉小川軒 ・不二家 ・紀伊国屋
・世田谷讃菓 ・山崎製パン ・資生堂パーラー ・弁天堂 ・ビアード パパ ・コージーコーナー ・ラ メゾン白金
・ベルグの四月 ・その他(地元スーパーの冷凍モノなど)
◇反省点:明確な評価基準を事前に設定すべきでした。
(例)シューのパリパリ感、カスタードクリームの甘さや生クリームとのブレンド具合、バニラ―ビーンズの使用量・・・
→客観的な比較の為、「進化系」は除き、いずれのお店も「基本系」のモノだけを購入し 記憶の鮮明な内(短期集中の一気食い)に評価を下したつもりが、記憶って随分と曖昧なものであることを改めて痛感。
◇一つの結論めいたモノ:
※大量生産品は、お腹がいっぱいになるが、それなり。そして、気になる点(お値段は安いが)多種複雑な物質(?)を含んでいる。
※フランス仕込み等を売りにしている「ブランド品」は、相対的にお値段 かなり高めで、「味が濃い(素人に俺の作るシュークリームが分かるか?!)」確かに美味しいものの そのお値段に見合う程の差は???←←←極めて私的な評価。
※地元のお店は、地域住民マーケットであり「手抜きは、即 売り上げ低下」に繋がる恐れがあり、真面目に作って居られ、安くて完成度が高い(当然、美味しい)。
◇とまあ、色々御座いますが、語ると長くなりますので この辺で。
→いつもの如く「書き逃げ」致します・・・ハイ、出張で~す!!




