環境対応の車は数あれど、どの車が本当に良い車なのか?

そして今の時代に合っているのか。


三菱アウトランダーのプラグインハイブリッド車を試乗してみた。
{6D9C8571-0C22-4D06-AE8D-DD7EE1CE05F3:01}

ユニークなのは、ガソリンエンジンで駆動するのは極端な加速時のみ。エンジンは主に発電のみに使われる点。

プリウスプラグインハイブリッドが、電池が無くなると完全にガソリン車になってしまうのと異なる。

フル充電での航続距離は約60キロ。
写真左側の乾電池マークが電池残量メーターで、右側はガソリンのメーターり
{B8271146-3749-4DD1-926A-7FF6492DD475:01}

充電が残り25%になると、自動的に発電(及び急加速)用のガソリンエンジンが回り出す。

強制的に充電させるためにエンジンをうごかすことも可能。

こちらはそのCHARGEボタン(左)
{6BE46F57-5820-4A15-ABE5-FDD2DD5B6798:01}


強制充電時のメーターパネル
数字(上)…電気自動車としての航続距離
数字(下)…ガソリンエンジンによる発電で走れる航続距離
{5CCA94A3-BB50-42F0-B1FC-54FAB2FF20B4:01}


もうひとつ面白い機能がこれ。
{529E5A54-7013-40F9-BF4B-DA56D10EC482:01}
ハンドルの側、左右に付いていて、プラスとマイナスがあり、一見マニュアル操作できるレバーのよう。

エンジンブレーキの効果をつけるための機能だが、電動アシスト自転車同様、負荷の掛け方を選ぶことができ、負荷が高いほど惰性で走る際に充電ができる。

こちらが充電口。
通常用と急速充電用の二口。
{1D6A2B30-0FA7-4CB0-AB2C-AD20A489C182:01}

ガソリン入れ口は反対側に。
{68601381-062E-401E-BEF9-6570797866BF:01}

オプションで温水暖房も。

実に面白い車だった。

{0560B6BB-9EA8-4990-A67A-C008EDFD2BBC:01}


{89641791-5A00-413B-9F14-B0AE545037B8:01}

ビジネスブログ100選に参加してます。
応援はこちらをクリック!ビジネスブログ100選