ホップの味 | 雑草の日々

雑草の日々

マンション暮らしでも雑草っぽく生きたい、生きられるってこと。地球の重力にさからわずに遊ぶ日々をつづってみます。


畑に行ったらお友達にホップをいただいた。
親指の先ほどの大きさの軽い丸いもの。
芯のところに黄色い粉が付いていて、
それが苦味の成分らしい。

第3のビールに浮かべておくと
ビールの味が濃くなって美味しくなると聞いた。
まずはホップのハーブティーよね!と思って
熱湯を注いでみた。
鼻では香りはほとんど感じない。
飲んでみると、
なんと爽やか!華やかな香り!
へぇ、ビールってこの香りを楽しむための飲み物だったのかー!と初めて知った。
ハーブティーは甘くて美味しい。
苦味もない。

試しに食べてみると、苦かったー😆
刺激のある強烈な苦味!
喉がヒリヒリする。
へぇ、ビールってこの苦味を楽しむための飲み物でもあるんだなぁ!と初めて知った。

まだまだ知らないことがいっぱいです♫