↑この話のつづきです。



義母から「死ね」と言われたこと

夫に話すか悩みました。



話してもな…


と諦めの気持ちがあったからです。



でもどこかで



さすがに言っていいことと

悪いことがある!



と怒ってくれるんじゃないかと

また期待してしまいました。



そんな期待、すぐ後悔するのに。





夫が帰宅し

ひと段落した頃


思い切って話しました。



夫の反応は



夫「聞き間違いじゃないの?」



やっぱり怒ってはくれない。

私が悪い前提で話してくる。



私「大声で言われたから、聞き間違いじゃないよ」


夫「だって普通そんなこと言わないだろ」


私「だから相談してるんだよ。

ショックだったから…もうお義母さ


夫「嫌いなんだろ?わかったって。

もう関わらなくていいから」


私「嫌いっていうか、それはお義母さんが


夫「だ・か・ら!関わらなくていいって!!

これ以上どうすんの!?死ねって言いたいの!?」


私「そんなこと言ってない!

あなたもなんでそんなに簡単に死ねとか…


夫「今度は俺かよ。はぁーめんどくさ。

もう行かなくていいです!!

電話も出ないでください!!

これでいいですか?」


私「話最後まで聞いてよ」


夫「聞いてなんかあるの?」



なんでそんな言い方…



何も言えませんでした。


夫にとって私の言葉はノイズ。


ニコニコとしてない私に

価値はないのだろう。




つづく