エアポートエクスプレスの九龍駅に着いて、ホテルへはタクシー🚕で向かいました。


※行きに撮り忘れたから帰りのを使用


エアポートエクスプレスの駅からの無料シャトルバスは、目下運休中。まぁ、今回泊まったホテルは、タクシーの方が楽だったと思います。


なにせ、坂の上にあるホテル(スタンフォード・ヒル・ビューホテル)に泊まったんですけど、坂の下にバス停があるのでスーツケースを引っ張って行くのはしんどいと思います。


タクシーなら、もちろん坂の上のホテルまで連れて行ってくれます。


そうそう。香港でタクシー乗って、トランクルームにスーツケースを入れると追加費用がかかります。1回につきではなく、1個につき6ドルです。


だから、タクシー乗って、有料道路通ってないのにメーター以上の料金請求されてぼったくられた😡って思わないでください。トランクルームに預けると追加費用がかかるので、仮に総領事館に文句を言ったって無理ですから。


まぁ、ガイドブックに書いてるだろうから、そんなことやる人はいないだろうけど照れ


部屋は、こんな感じです。


角部屋だったので、けっこう広かったです。


ただ眺望は、坂の上とはいえ海に近い立地ではないので見えません。



でも、こういう景色も好きです。

あっ部屋からの写真は、帰国日に撮ったんですけどそれ以外は毎日晴れて暑かった〜


到着日は、この後、銀行へ行ったんですけど、まぁ大混雑ポーン


これだったら、少しくらいレートが悪くてもチョンキンの奥にある両替屋に行った方が早かったかもです。



チョンキンの入口にある両替屋は、悪レートの空港よりずーっとレートが悪いので絶対に両替したらアカンです‼️


このあとお茶屋さんへ行って、

https://www.hongkongnavi.com/shop/42/


晩ごはんを付き合ってもらいました爆笑


初日の晩ごはんは、飲茶\(^o^)/



チャーシュー


これを見て、初めて香港へ行った時のことを思い出しました。


萃香だったと思うんですけど、日本と同じ感覚(薄切りが4,5切れ)でチャーシューを頼んだらこんな感じで1本出てきて驚いたんですよ滝汗


北京ダック!


薬味のガリが謎でした。

試しに入れてみたら、やっぱり、ガリは合いませんね😁


チャーハンと青菜炒め。


チャーシューは、日本の短粒米より長粒米の方が絶対に美味しいですよね〜


美味かったぁ〜

ごちそうさまでした😋


スーパーで帰りに、

部屋で飲む用のビール🍺買ったんですけど1ダース入りのサンミゲルにしたら3本オマケ付きでした✌️



つづく