前日広島入りをしてから、東京へ帰るまで、広島の東横インをベースキャンプにして中国地方のローカル線を乗り鉄しました。




部屋からは、マツダスタジアム(照明灯だけ)と路面電車も見えました。


3日目もゆっくりスタートです。

この日乗るのは、前日も一部区間を乗った芸備線の全区間です。




第1走者は、広島発の三次行き。

芸備線も三次までは、そこそこ利用者がある区間なのでレールバスのキハ120系ではなく国鉄型ディーゼル車のキハ40形でした。


津山線乗った時にも書いたけど、やっぱりローカル線には、ボックスシートが合います照れ


広島を出たのが11時過ぎで、三次に着くのは1時少し前。お昼を挟む時間帯なので、広島駅でおむすび🍙を買ってきました。




むさしの若鶏むすびを買いました。

http://www.musubi-musashi.co.jp/


唐揚げがデカくて、食べ応えのあるお弁当だったんですけど、塩🧂は、なににかけるためようなんだろうかと思いました。


キャベツにかけるのか、枝豆にかけるのか。はたまた、唐揚げ?でも、唐揚げは、しっかり味がついてるから枝豆かキャベツ用だと思います。


広島から約2時間で、2日連続で三次に到着。



三次からは、お馴染みとなったキハ120系ですし、三次・備後落合間は、前日も乗った区間です。三次から1時間20分で備後落合に到着。


備後落合からもキハ120系ですけど、車体の帯の色が違います。



どうやら、芸備線の備後落合から東の区間は、JR西日本広島支社管轄ではなく岡山支社の管轄のようで車内の路線図も岡山周辺のが掲出されてました。


だから芸備線って、広島・三次の芸備西線。三次・備後落合の芸備中線。備後落合・新見(備中神代)の芸備東線の3つに分かれる感じですね。


備後落合を出た新見行きの列車は、順調に東へ向かって走り、備中神代(びっちゅうこうじろ)駅で伯備線に合流し終点の新見へと向かいます。


備中神代と新見の間には、布原という駅があるんですけど、所属は伯備線だけど、伯備線の列車は各駅停車を含めて全通過。停まるのは、芸備線の列車だけ。



布原駅には、芸備線しか停まらないのなら芸備線の起終点を備中神代から運行上の起終点の新見にすればよさそうなもんですけど、芸備線と伯備線は運賃系が違うから無理なんですよ……


備後落合を出てから1時間半。広島を出てからは、6時間で終点の新見に到着です。




新見からは、伯備線の岡山行き特急やくもに乗り換えるんですけど、30分ちょっと時間があるので郵便局🏣へ行ってきました。



ポスト型のハガキに63円切って貼って、新見郵便局の風景印を押してもらいました。


このハガキを使って手紙を出すなら、120円切手じゃないと料金不足になっちゃうけど、風景印が目的なら63円以上の切手さえあれば押してもらえます。


新見郵便局から新見駅へ戻る途中で撮った写真です。




つづく