トレンチコートを新調しました。



トレンチコートって、たしか、イギリス陸軍が第一次世界大戦の時に採用したコート🧥でしたよね。


トレンチって、

塹壕っていう意味だったはずです。


でもトレンチコートって、今じゃ軍隊のコートっていうイメージはだいぶ薄れてるし、一般的なコートになってますよね。


あたしの中でトレンチコートっていうと、軍人さんじゃなくて、ルパン三世の銭形警部が着てるコートっていうイメージです。


今回買った、トレンチコートは、アメリカ空軍の放出品です。言ってみれば、“本物”のトレンチコートです。




まぁ、イギリス陸軍のトレンチコートこそが本物というべきでしょうけど、軍隊の制式コートなので本物といえば本物ですよね。


米軍のコートでもレプリカだと、中国製ですけど、放出品なのでアメリカ製です。


中国製が悪いということでは全くないし、日本をはじめとするいわゆる先進国のメーカーの中国工場で作った製品の質は高いですよね。松下にしろ、東芝にしろ日本製はごく一部ですし、iPhoneの組立工場は中国ですよね。


ただ、米軍の制式品なのでアメリカ🇺🇸で作って納入されたということが言いたかっただけです。


ちなみに自衛隊の制服は、日本🇯🇵国内で製造納入されてるんですかね?


米軍のトレンチコートは、今まで2着使ってたんですけど、軍隊に納入する製品ってやっぱり丈夫だし質も良いっていうのがあたし個人の感想です。


今回買った空軍のトレンチコートは、着脱式のライナーも付いているので、東京の冬なら十分凌げると思います。ライナー外せば、春先と秋もいけます。


そういえば、ピーコートも軍隊発祥でしたよね。ボタンに錨のマークが入ってることから、海軍発祥ですよね。


そう考えると、ダウンコートは別として、コートって軍隊発祥のが多いのかもしれないですね。