函館本線で、森まで移動中です。函館始発の鹿部経由の長万部行き1両ワンマン列車乗車中。
沿線の紅葉🍁が綺麗でした。
小沼越しの駒ヶ岳です。
北海道初日は、紅葉🍁キレイだなぁ〜って思ってたんですけど、翌日……
気を取り直して、函館本線の特急の通らない鹿部経由の話しです。
特急が通る大沼公園経由の線路と違って、鹿部経由は噴火湾の近くを通ります。
とはいっても、遠くの方に見える程度です。
海が近くなるのは、本線と合流する森駅のちょっと手前です。
函館本線は、単線なので上下列車の行き違いがあります。森行きも何回かあったんですけど、函館行きが既に待っていてほとんどがすぐに発車しました。
ただ、森駅の3つ手前、掛澗駅では、長万部行きが先に到着し、12分の小休止。
ホームに降りて、ノビとかをしてました。
信号🚦が赤のうちは、絶対に発車することはないので安心してました。
函館行きが来るのを撮ってから、車内に戻りました。
東森と森の間だったはずです。
線路のすぐ近くは、噴火湾です。
森駅の跨線橋から乗ってきた列車を撮りました。
森駅の名物駅弁、いかめしは、駅構内では買えません。デパートの駅弁大会か、森駅前の柴田商店でないと買えません。
まぁ、真空パックのは、函館駅の土産物コーナーでも売ってますけどね。
保温された、発泡スチロールから出してくれたので、柴田商店で買った時点ではほんのり温かでした。
しかし、いかめし高くなりましたね。
イメージ的には、1個3-400円なんですけど、1個700円くらいします。
サイズ的には、小腹が空いた時に食べるようなサイズなんですけどねぇ〜
つづく















