先月、日帰りで北海道へ行ってきました。
ANA傘下のLCC、バニラエアとpeachが10月28日に合併してpeachになるので統合前に乗っておきたいって思ったんです。

成田空港の使用ターミナルは、peachが第1ターミナル。バニラが第3ターミナルですけど、統合後peachは第3ターミナルに移ります。

第2ターミナルから第3ターミナルへは、この陸上トラックみたいな連絡通路を歩いて行くか
この無料連絡バスに乗るかの二択です。

ルート変更で所要時間が短くなったんですけど、降車場がターミナルビルからちょっと離れたところに移ったので座れれば乗るところですけど、立って乗るなら歩いて行った方が良いかなぁと個人的に思います。

歩いて10分弱で第3ターミナル到着です。

ペラペラの感熱紙の搭乗券は、キライなんですけどLCCなので自動チェックイン機でチェックインしようと思ったらエラーが出ました。

非常口座席を予約をしていたので、バニラはカウンターでじゃないと発券できない仕様になっているんですね。ジェットスターは、JALやANAと同じで非常口座席の注意事項を同意さえすれば機械でも発券できるんですけどね。

カウンターで発券してもらった搭乗券は、
ペラペラ搭乗券じゃなくて、厚紙の搭乗券でした。

peachは、非常口座席指定でも機械でチェックインできるので統合後は非常口座席指定でもレシート搭乗券が発券されるはずです。

手荷物検査を受けて、制限エリア内に入りました。
搭乗時刻まで時間があったので、サテライト棟の方へ行ってみました。
バニラの千歳行きは、150番のバスゲートなんですけど国内線エリアにはテレビがありません。
なので、サテライト棟へ行ってみたんです。


国際線は、ジェットスターばっかりが並んでました。

第3ターミナルの国際線は、第2ターミナルの一部を転用したものなので扉1枚で繋がってます。

第2ターミナル側から撮ったものです。
不用意に開けようとするときっとブザーが鳴ります。


153っていう横に、第2ターミナル時代のゲート番号76がまだ付いてます。

サテライト棟へ行っても、本館へ戻って来られるんですけどエスカレーターは下りだけです。

でもエスカレーターの降り口からちょっと奥に、エレベーターがあるのでそれを使って本館とサテライト棟を結ぶ橋へと戻れます。
なので、ゲート変更でサテライトから本館に変わったってちゃんと戻れます。

ちなみに国際線は、150番のバスゲートと搭乗橋エリアは直結しているので行き来自由です。

バニラとpeachの統合記念グッズを一般エリアにあるヴァニラの売店で買いました。


つづく