仁川発の大韓航空やアシアナ航空といった、韓国系航空会社はソウル駅でインタウンチェックインができます。

{F095597A-FCCF-42AB-BAC9-A4EE436BF6CE}

チェックイン締め切りは、第1ターミナル利用のアシアナやイースタージェット等は出発3時間前。
第2ターミナルに18日から移った大韓航空は、3時間20分前です。

ソウル駅の都心空港ターミナルでチェックインするには、空港鉄道の切符を所持していることが条件です。

{EDF161D8-75A0-4950-B5B8-A6E280058791}

空港鉄道は、空港までノンストップの直通列車と各駅停車が走ってます。ホーム階も違います。

{5B7584C8-C936-4950-BD82-7572EEF0EA0F}

直通列車の切符を買ってからコッチのカウンターでチェックインをします。

{ED1407C8-99C2-456D-B286-5485D5B8B7AE}

空港鉄道の駅でチェックインが出来るのは、台北や香港と同じです。
違うところは、出国審査も済ませられることです。

{1F07BEE1-97FF-424C-8799-7FCB09F7B784}

箱崎のTCATも今じゃ単なるリムジンバスの発着所になってますけど、ず〜っと前は出国審査まで出来ちゃいましたよね。

全ての手続きを済ませたんですけど、発車時刻まで30分くらいあったのでちょっと地上へ出て長距離列車のホームへ行ってみました。

あたしが初めて韓国へ行った時は、改札口がちゃんとあったんですけど2度目に行った時にはなくなってました!

ヨーロッパの駅みたいに信用方式です。
だから、ホームに入るだけなら日本みたいな入場券は不要です。

KTXが止まってました。
ていうか、KTXばっかりでした!

{396E6F5C-D293-4DA9-80CB-E0E51A750330}

{E3007E32-F548-4351-9A35-15A752B5B322}

{6F93EE06-8EFD-44A9-8C86-229088209A72}

特急に相当するセマウル号も急行に相当するムグンファ号も少ないです。というか、ソウル駅発着のセマウル号走ってるんですかね?

{92198535-0059-4A51-BA4F-ECEE01CB7F91}

KTXの写真を撮って満足したので、再び地下へ下りて空港行きの電車に乗りました。

{4E85BD59-607D-4181-9FBD-3A02DE3B9C73}

アシアナ航空利用なので第1ターミナル駅で降りました。

そして、帰国日だっていうのにTマネーカードを買っちゃいました!

{D99E4E64-8490-4959-B9F5-87A18A2E67EB}

着いた日に買おうと思って、券売機に1万ウォン札を入れたら何度やってもはねられて諦めたんです🤦‍♂️

でも今度は、満を辞して千ウォン札を残しておいたので無事に買えました✌️

LINEのコニーとブラウンが韓服を着ている特別デザインのカードです。
ソウル市内のカード発売機やコンビニでもラインフレンズのを売ってます。

{2EB1CF0B-6A3E-455B-B912-A7D47EDE4790}

この2枚ワンセットのは、カード発売機で買いました。カップルで使うのを意図しているそうです。値段も2枚で8000ウォンが千ウォン引きの7000ウォンでした。

カカオフレンズのもコンビニで買っちゃいました爆笑

{0FEBF991-1C7C-4B27-B4E1-72B181E7BBE6}

あたし、ホントこの手の好きです。
普通のTマネーカードも釜山で貰ったキャッシュビーも持ってるのにコレクションアイテム的に買っちゃいました!

ちょっと余談が過ぎましたけど、空港駅から空港ターミナルへ移動しました。

{B2C8044C-553D-4189-9FDF-DE8EF6E05374}

1階でコンサートをやってました。
無料で誰でも見られます。仁川空港って一般エリア・制限エリアを問わず結構こういうのをやっています。

ちょこっとこのプチコンサートを観てから、出発階へ上がって制限エリアに入りました。

ソウル駅で出国審査をすでに済ませているので、通常レーンじゃなくて脇にある優先レーンから入ってセキュリティチェックを受けられます。

{DB700A48-D811-4874-950B-4E48CE4038D2}

左側にあるのがその優先レーンです。
セキュリティチェックは、通常通りですけど出国審査はありません。厳密には、出国手続きが終わっていることの確認は受けます。
でもガラガラなのでちゃっと終わります。

つづく