仕事に間に合わなくて、
今日と昨日、
2日にかけて眼科を受診してきました。




↓前回の眼科です。





私が通う眼科は火曜日が空いていて、
昨日も診察時間始まってすぐくらいに着いたけど、
私の前には18人待ちでした。
この人数はかなり少ない方です。





今までの経験から、
20人なら1時間くらいでお会計まで終わってました。





仕事に間に合うには到着から1時間半以内に眼科を出れば間に合います。





なので今日も仕事に間に合いそうだと受け付けした時は思ってました。





1時間くらい待って検査に呼ばれて、
検査のあとはいつもすぐ診察になるのに、
それからなぜかなかなか呼ばれません。





私の検査のあとから診察に呼ばれる人を見ていたら、
誰も呼ばれていなくて、
掲示板に表示された現在診察中の番号はずっと変わらないまま。





この人の診察に時間かかってるのか、何かトラブルでもあったのか、
そこから30分位経っても番号は変わらず、
新しく診察に呼ばれる人はいませんでした。





ここでもう1時間半経っていて、
もう出ないと仕事に間に合わなくなります。





仕方なく受け付けの人に、
仕事に間に合わないので、
診察は翌日にしてほしい
とお願いしました。





こんなことをお願いしたのは初めてのことです。





だいたい検査までが長くて、
検査してからは、
ちゃんと診察してる?ってくらい次々に呼ばれていました。
私の診察時間も数分か、もしかしたら1分くらいかもって思うくらい早かったです。





昨日が特別だったのか、
たまにこういうことがあるのか、
受付の人に、
どうして診察が進まないのか聞いたけど、教えてくれずでした。






ここの眼科に通い始めて3年くらいだけど、
検査のあとから診察までこんなに長かったことはありませんでした。
もし仕事じゃなかったらどれだけ待ってたんだろう?





またこういうことがあったら困るし、
眼科のほうも途中で帰られたら困るだろうし、
(実際、診察は翌日でいいか聞いたら困っていて、院長に確認したりでOKが出るまで待たされました)





周りにも迷惑で、自分も困るし、
もう仕事前に来るのはやめたほうがいいのかなと、
診察を翌日にお願いしたあとはずっとぐるぐる考えちゃいました。





その後は仕事にはなんとか間に合ったけど、
用意してきたおにぎりは運転しながら急いで食べたので食べきれず、食べてすぐの状態で駐車場からロッカーまで走って、胃は気持ち悪くなって、
いろいろ疲れました。。





歯医者も仕事前に行って、
運転中におにぎりを頬張りながらギリギリ仕事に間に合ったことがありました。





やっぱり仕事前の診察はなかなかハードルが高いです。





翌日の今日は、
仕事はお休み。





診察とお会計だけなら子供と一緒でも大丈夫かなと、
子連れで行きました。





昨日とほぼ同じ時間に到着しましたが、
私の前に42人待ち





検査は無いので30分くらい待ってから診察に呼ばれましたが、
同じくらいに20番代の人が検査に呼ばれていて、私の前には10番代の人が診察に呼ばれてました。
(昨日ずっと診察中だった番号は10番でした)





待つ人は昨日より多いのに、明らかに今日の方がスムーズに進んでます。
やっぱり昨日は何かあったのかもです。





診察では、
特に悪くはなってないとのこと。
良かったです。





眼科に着いてから40分くらいでお会計も終わりました。





子供たちがいるので薬局はやめてもう帰りました。





意外と二人は大人しく待っていてくれて、
休みの日に来ても大丈夫かな?
なんて思ったけど、検査のときに近くに子供がいたら大人しくしていても周りは気を遣うだろうし。





眼科は年配の人がほとんどだから、
親の診察で子供を連れてきてることに何か言われないとも限らないし。





次はまた2ヶ月後。
思い切ってまた仕事前に行ってみるか、休みの日に子連れか、母にきてもらうか。
どうしようか迷います。