初めて業者さんにエアコンクリーニングを依頼したら、ファンの割れが見つかり修理を依頼することになってしまいました。






↓これの続きです




依頼したその日ネットで調べてみたら、
ファンの交換代はメーカーによって違うみたいで、我が家のエアコンのメーカーは2万から3万と出てきました。。





高いけど、自業自得だし仕方ないなと電気屋さんからの連絡を待つことにしました。






修理を予約した日の翌日
電気屋さんに依頼したのに、
エアコンのメーカーのお客様なんとか(詳しくは忘れてしまった)ってところから着信がありました。





留守電が残っていたので確認すると、
この番号に折り返してくださいとのことで、
すぐにかけると、
エアコンを確認するために伺う日を聞かれ、
今依頼が混み合っている状況で、
早くて3日後になりますと言われました。





エアコンの修理を依頼するのは初めてで、
もっと先のことになるんだと思っていたので、
こんなにすぐ見に来てくれるもんなんだなぁと思いました。(真夏に故障で動かないとかだと命が危ないし、3日後は遅い方なのかな?)





仕事終わりの時間でもよければと伝えると大丈夫みたいで、3日後にお願いしました。





ただ、仕事終わりに業者さんの対応するのは疲れそうだなぁなんて思ってしまって。





そしたら2日後、
娘の発熱で保育園から職場に電話が来ちゃいました。。





そして3日後は病院に行くためお休みとなりました。
娘の発熱は久しぶりのことで、しかもこのタイミング。





インフルとかだったら予約自体取り消しにしないとなので心配でしたが、病院では風邪と診断されて、
これはある意味良かったのかも?なんて思いました。





夕方に業者さんが来ると、
早速エアコンを確認してもらいます。





この日は確認だけで、
ファンの交換は別の日にするのかなと思ってたら、もう交換できるそうで、確認後すぐに交換してもらえました。





その時に恐る恐るファンの交換代を聞いたら、
23000円くらいと言われて、
ネットの情報はすごいなと感心しつつ、
高いなと悲しくなりました。






エアコンクリーニングの業者さんも優しい人でしたが、修理に来てくれた業者さんもとても優しくて。





暑い中汗だくになりながらも子どもたちに話しかけてくれて、私にもいろいろ話しかけて気にかけてくれて。(今回夫はいませんでした)





子どもたちへの接し方も慣れてる感じで、
自分の子供の話も少ししてくれたり、
普段いいパパなんだろうなという感じが伝わってきて、夫と少し比べちゃいました。。






さらに技術もやっぱりプロなんだなと思ったのが、
エアコンをすごいところまで分解していて、
中はこんなことになってるんだとびっくりしちゃいました。





しかも、
分解しながらファン以外のところも綺麗に掃除してくれて。





その間に、
メーカーにエアコンクリーニングを依頼してたら、
2万5千円くらいするけど安い時期もあるという話や、それでもメーカーのクリーニングは高いので安いところに依頼してもいいけど、悪い業者もいるので気を付けて、なんて話をしてくれました。





実はエアコンクリーニングを依頼したら修理を依頼することになったんです、という話をしたら、
その業者は多分良い業者だと言われました。







終わったあとの明細を見たら、
ファン自体の代金は一万円以下で、
技術料とかいろいろ合わさって高かったみたいでした。





エアコンクリーニング代は一万円くらいだったし、
クリーニングの業者さんにはクリーニング代とファンの交換代は値段変わらないかもと言われたけど、
クリーニングの方が全然安く済みました。。





修理の依頼もネットで安いところを探してたら値段違ったのかも?と一瞬は思ったけど、
メーカーの人にやってもらったほうが高くても間違いないし。





実際お掃除までしてくれて、
対応はすごく良かったし、
今回はメーカーにエアコンクリーニングを依頼したんだと思えば値段的にはほぼ変わらないから、
そう思うことにしました。




もう修理の依頼はできたらしたくないけど、
また依頼するときはまたあの人に来てほしいなぁと思いました。





ちなみに支払い用に一応現金を用意してたんですが、
後日郵送で請求書が来ると言われて、その場で払わなくていいんだとそれにもびっくりしました。





エアコンクリーニングでは現金かペイペイが使えて、その場でペイペイで払っていました。





交換から10日後くらいかな?
つい数日前になりますが、請求書が届きました。





コンビニに行くの面倒だなぁと思ったら、
LINE Payの請求書払いで払えるとあって、
スマホで払えちゃいました。





いい時代です。





今回のことでいろいろいいお勉強になりました。
ファンの交換代はお勉強代とも言えるかも…





来てくれた業者さんがとてもいい人たちだったのは本当に幸運だったなと思いました。





これからはもうエアコン壊さないように、
気を付けてお掃除しようとします。