成長記録




身長96センチ
体重13.8キロ
(保育園で計測)




顔を洗える

前回の成長記録で顔の下半分なら洗えるようになったと書きましたが、
たまにだけど顔全部を洗えるようになりました。
娘が洗ってるのを見て息子もやると言い出して、でも週に一回洗うかどうかです。
娘もまだたまになので、もっと頻繁になってくれたらなと思います。




逆立ちと前回り

保育園で練習していて、
最近家で見せてくれました。
逆立ちは、息子は力があるので娘よりも安定してるような感じがあります。
前回りは、周りを見ないで思い切りやるので、足をぶつけそうでやるときは少し心配になっちゃいます。




保育園で普通の箸を使い始めたと聞いて、
家でも出し始めましたが、
持ち方もまだ違うし、柔らかいものとかは補助箸が良かったりで、両方出してます。



クワガタのその後

実家帰省の時に見つけてつれて帰ってきたクワガタ。
その後、今も飼っています。
すぐに死んでしまうものと思ってたけど、
今のところ元気です。

誰もいない家の中は暑いので、
その間は大きな保冷バックの中に、冷凍したペットボトルをお弁当用の保冷バックに入れて、虫かごと一緒に入れています。
息ができなくならないように、バックやの口は3分の1くらいは開けて。
温度計を入れておいてみたら、帰宅後も22度くらいで、暑さ対策はこれで大丈夫そうです。

エサはダイソーで買ったゼリー。
虫かごもダイソーで、
中には枯れ葉と枝を入れています。
土は入れてません。

ネットで再度調べると、クワガタによっては冬を越えれる種類もあるんだとか。
さすがにそんなに長生きはしなくてもいいかなと思いますが、子どもたちはクワガタが可愛くて仕方がないみたい。
子どもたちにとって、
生き物を飼うのはこのクワガタが初めてです。

「クワガタちゃんかわいいー隠れてるー」
「クワガタちゃんご飯食べてるー」
とかって、虫かごを見つめては話してます。

ゼリーを食べてるときとかは、虫嫌いの私も少しだけ可愛く感じてきていますが、
虫かごを洗うために新しい虫かごに移すときはまだ怖くて仕方がないです。
あとどのくらい生きるのかな?

何回か子どもたちが虫かごを思い切り落としてしまったりして、ストレスで寿命が縮んでそうな。。
そんなに長生きしないんじゃないかなぁなんて思ってます。