今日は、眼科を受診してきました。





腎臓内科と、口腔外科も大学病院に行くことになってしまったので、
母に迷惑をかけないようにせめて眼科は仕事前に行けないかなと考えました。





でも私が通う眼科は混むときかなり混むし、
扶養を外れてから仕事前の時間が減ってしまったので、どうしようかなと思ってました。





よくよく思い返すと、
たまに空いてる日があって、
副院長しかいない日は空いてたような?





と思ってネットで調べたら、火曜がそうみたいで、
今日仕事前に思い切って来院しました。





↓前回の眼科です。





子供を保育園に預けてからなので、診察開始時間より30分くらい遅くに到着しましたが、
待合室はそれほど混んでませんでした。





私は17番目。
ここに通う患者さんは本当に院長が好きなんだなぁなんて思いました。





40分くらい待って検査に呼ばれます。
眼圧の検査に視力は矯正して、
左目0.7右目0.9





目の写真を撮って、
また少し待って診察に呼ばれると、
写真も眼圧も問題ないそう。
良かったです。





空いてたと言っても、
眼科に到着してからお会計が終わるまで、
1時間ちょっと。
薬局合わせたら1時間20分くらいかかりました。




いつもより15分くらい早く保育園に子どもたちを預けて眼科へ行ったので、1時間半までなら仕事に間に合う計算。





いつも通りに預けてたら薬局に行く時間は無かったです。。




薬局は眼科のすぐ隣にあるけど、
最悪別日か違う薬局でもいいし、薬局までは仕事前に行けなくてもいいやと思ってたので、
行けてよかったです。





ただ、空いてる日が毎回この待ち時間とは限らないから、次回も同じようにとはならないかも。





保育園に15分早く預けれたのも、今日は子供たちの準備がちょうど早く終わったからです。
(息子が特に着替えに時間がかかります‥)





それと、もし瞳孔を開く目薬をしてたら、
その後仕事に行くのは難しいかもです。。





レジの画面の字やレシートの文字とか見えないかもしれないし、そうなったら仕事にならないですし。





視野検査の日なら予約だから待ち時間ほぼ無く検査になるので、火曜じゃなくても仕事前に行けそうかな。






私の通う眼科は家から車で5分くらいのところにあって、仕事に行く途中の道にあるので、
来院して混んでたら引き返してもいいし、
待ってるうちに仕事に間に合わなければキャンセルして仕事に向かうこともできます。
(大学病院ではこういうことできないから歯科も近くに通いたくなっちゃうんですよね‥)





実は過去に一度、
眼科でキャンセル経験があります。。
扶養から外れる前なので今より仕事前の時間に余裕があって、眼科に行けるだろうと思って行ったら、
その日に限って子供の熱で呼ばれて眼科はキャンセルして保育園に向かったことがありました。。


 


できるだけ母に迷惑をかけたくないし、
もし保育園から呼ばれたり、混んでて間に合わなかったらキャンセルするしかないけど、
瞳孔を開く目薬をする日と視野検査の日以外は、
火曜の仕事前に行ってみようと思います。





視野検査の日は混んでても仕事前に行けるはずです。





仕事前に病院行くと疲れてしまって、
仕事中ぼーっとしてしまったりするけど、
その日だけだし、頑張らねば。





次回は2ヶ月後。





これ以上視野が欠けませんように。