先月から、
夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。





そして少し前、
ついに最初のお給料日が来ました。





息子の発熱でお休みした日もあるので、
あまり期待してなかったのですが、
思ったより多かったです。





お給料は、




106,480円




これは手取りで、
社会保険料とかを引いたあとの額です。





私は社会保険料とかを引いて8万くらいかなと思ってました。





働いた日にちは21日
元々23日の予定が2日お休みしていました。
翌月が21日働くみたいだったので、同じだと勘違いして、私は21日から2日引いた額で予想してたので、思ったより多く感じたんだと思います。





さらに、なんでか時給で計算しても社会保険料とかを引いた前の額にはならなくて、
これは今までのお給料の計算もですが、
いろんな加算があってよく分からないんですよね。。





年末年始は余計加算してくれてて、
来月は少ないのかもしれないです。





思ったよりもらえてないよりかは、
よかったかなと思います。





ちなみに、
社会保険料は19,677円
所得税は1,010円
でした。





社会保険料が高いことは予想してたけど、
ネットでは15000円くらいって見た記憶があったので、あれ、高い、と思いました。。





住民税に関しては、
引き落としは来年から。
今年は引き落とされずに納付書?が届くらしいです。
 




そして今年は夫も私も介護保険料を払うことになります。。



 
なのでこれからだんだん手取りが減っていきます。





今のところは、
扶養内のときより手取りは増えてるから、
よかったです。







そして、
夫の扶養から抜ける手続きで、
なんだか不安になったことが。





夫から最初に言われた手続きに必要なものは、
新しい保険証のコピーと、
今までの保険証。





夫は会社の上司にそれだけでいいと言われたらしく、
こんな簡単に扶養から抜けれるんだなぁなんて、
思ってました。





それから少しして夫から、
過去3ヶ月分の給料明細のコピーが必要
と言われます。





なんで一緒に言ってくれないのかな?
と思いつつも、言われた通り用意。





さらに少しして、
今度は、
また新しい保険証のコピーが必要だと言われます。。





なんで2枚も?
しかも今更?
もう渡したんだからそれをさらにコピーしたらいいんじゃ?





と、いろいろ疑問に思ったことを夫に話してみるものの、夫は上司から必要だと言われただけで、
よく分からないとのこと。。





何も疑問に思わない夫も夫だけど、
夫の上司、大丈夫なのかな?
とかなり不安になりました。。





ちゃんと扶養、抜けれるのかな…





2枚目の新しい保険証のコピーを要求されたのは、
数日前の話です。





最初に新しい保険証のコピーと今までの保険証を夫が会社に持っていったのは、
年明け初日の出勤日。





それからもう3週間くらいたつのに、
まだ手続き終わってないのかな?





もう何も要求されませんように。。





そして何の問題もなく、
扶養から抜けれますように。