もっと働くか、扶養内のままにするかを迷ってることを少し前に書いたけど、
それ以前に仕事自体を辞めたくなった出来事が最近ありました。。






私の働く職場では、
シフトが出る前に休みの希望を紙に書いて出すのですが、それが月3日までと決められています。




でも有給もあるから、
3日プラス有給って方法もありなのか、無しなのか、
はっきりと分からなくて、
最近勇気を出して聞いてみました。




そしたら、無しだと分かりました。




やっぱり腎生検の4連休は奇跡でもらえたみたいです。




何のための有給なのかなぁ、
なんて思いました。。





私が休みをほしい日は、
・平日の祝日。
夫が仕事で保育園も休みのため。
・夫の連休の最終日。
お盆、ゴールデンウイーク、お正月の連休の最終日は日曜日でも職場で会議が開かれるため、夫は出勤しなければならないため。
・保育園の行事の日。
・私の病院。
腎臓内科の診察が4週間ごとになったため、その日は固定で休みを貰わなきゃなりません。





これら全部をもらうとなると、
3日ではおさまらない事が多いです。
なので、平日の祝日は母に仕事を休んできてもらったりしてます。




それでも3日におさまらない月があって、
有給で何とかならないかを、
最近思い切って社員さんに聞いてみたんです。




が、

「みんな3日におさめてるから、みんな同じだから、
なんとか都合つけて3日にして」




と冷たく言われました。。




でも私、
みんな同じじゃないですよね?
って思いました。




少し前に入ったパートさん。
シフトを見たら休み希望の日、月に4日以上あってビックリしました。
(休みの記号で休み希望の日や有給が分かります)




しかも日曜は固定でずっと休み希望の日になってました。




さらにお盆休みには、
日曜休みプラスお盆休みに3日の休み希望が入っていて、お盆休みに4連休もらってました。。




お盆は休み希望不可って書いてあるから、私は入れないようにしてたのに、
え、休み入れていいんだって思いました。。





私の場合、
土日は月に全く休みが入ってないこともあります。
そんなシフトにしてくれるなら、
私もしてほしかったです。




確か面接のときに、
土日は8割くらいは出てほしいって、お盆とお正月とかは必ず出てほしいって言われたはずなんだんけど。
そのパートさんのときは言われなかったのかなぁ。




日曜固定で休みなんて、羨ましいです。




そのパートさんは何か事情があってのことなんだろうとは思うけど、だとしても、




社員さんの言葉に、
みんな同じ、
ではないですよね?
って思ってしまった。




そんな事は言えずに黙ってると、
社員さんはさらに、




「都合つけれないなら、次の月の休み分を減らすか、休みを交換して貰える人を自分で探して」




と言ってきました。
私と全く同じシフトで働いてる人はいないので、
交換するなら違う時間の人と交換することになります。
なかなか言いづらいです。




休みの希望の理由はちゃんと記入していて、
游びのための休み希望ではなく事情があることを説明したけど、全く駄目でした。
(病院の日も、勇気を出して病院の予約があると話しました‥)





どうしようかと思ってたら、
追い打ちをかけるように、




「その日に突然休むとかだけはやめてね」




と、きつく言われました。
そんな言い方しなくても。。






シフトが出るまで待って、
その日が休みの人に声かけて、休みを交換してもらえるか聞いて回って、なんて手間をかけるくらいなら、
事前に休みにしてくれたらいいのに。




この社員さんのやり取りでぐったりしてしまって、
なんか、仕事を辞めたくなりました。




ここの職場、
一部の社員さん以外は優しい人ばかりで、
そこはいい職場だなと思ってるけど、




一部の社員さんの態度。
休みの取りづらさ、
はここの職場はすごく嫌です。




3日でおさまらなかった月、
どうしようか。




他のパートさんたちだって用事があるわけだし、
休みを交換してくれる人が見つからなかったら、
どうしたらいいんだろう。




申し訳ないけど、突然休むしかないかなぁ。




それでなにか言われたら、
本当にこの仕事辞めようかな、
なんて思っちゃいました。