数日前の仕事中。
保育園から呼び出しの電話がありました。
 


また息子かなぁと思ってたら、
まさかの娘でビックリ。
娘は38.1度も出たみたいで、娘の発熱で呼び出されたのはかなり久しぶりのこと。
ついにコロナかなと嫌な予感がしました。。



保育園に行くと保育士さんから、
娘は食欲はあるけど顔は赤くて、元気もなさそうとのこと。
違うクラスだけどインフルエンザの子が出たらしく、娘もそうかもしれないと言われました。



息子の方は特にいつもと変わらずで大丈夫だったとのこと。





この日の朝は、
娘も息子もいつも通りの食欲だったし、熱も平熱で、まさか呼ばれるなんて微塵も思ってなかったです。



実はこの日、私のコロナワクチン接種の翌日で、
自分の体調の事の方が気になってたくらいです。



さらに翌週には発表会を控えていて、
呼ばれたことにかなりショックでした。




とりあえず帰宅して熱をはかると37.8度。
たしかに元気は無さそう。
娘は口が痛いと言い出して、
熱で口内炎がてきたみたいです。



お夕飯は少し食べれて、夕飯後に熱をはかると38.3度。
寝る前に解熱剤を飲ませました。





朝。
娘の熱をはかると37.2度。
少しして測ると36.7度。
熱が下がったことに少し嬉しくなります。



朝ごはんを食べたら、
今まで何度も発熱外来を受診した病院へ。
が、今回は簡単に発熱外来を受診できませんでした。。



出発前、久しぶりの発熱外来なので、
変わったりしてないかを事前に電話。



このとき、
「発熱外来は駐車場に着いたら連絡すればいいんですよね?」
とざっくりしたことを聞いてしまった私。
電話の相手は着いたら連絡するようにと答えました。



そして私は、過去の発熱外来のやり方と同じなんだと思ってしまって、電話を切りました。。



発熱外来の始まる時間より少し過ぎて病院に到着。
電話をします。
過去の場合の発熱外来は先着順なので、着いたら連絡してあとは待つだけなのですが、
この日は違いました。



電話をすると、
相手「発熱外来はもう予約でいっぱいです」

私「予約なんですか?朝電話して、駐車場に着いたら連絡するように言われたんですけど」

相手「電話したものが間違えたんだと思います。
発熱外来は予約制で、○時から電話で予約をする形になります



私、頭の中が真っ白になりました。
恐らく最初の電話の相手は、私が予約制であることを分かってると思っていて、私は分かってなくて、お互い勘違いしてたんだと思います。



ここの病院は諦めて、すぐにネットで検索。
別の発熱外来のある病院を探して、連絡。
そこも予約制で、受診できるのは早くても翌日の午後でした。



もうそこにするかなと思ってると、
相手の方から、違う病院なら今日受診可能かもと別の病院名を教えていただき、そこに連絡。
(この人には本当に感謝です)



そこは隣の市なのですが、そこの病院で、
午後ですがなんとか当日に発熱外来を受診できることになりました。




長くなるので分けて書きます…