夫の愚痴含みます。。





お正月の次の週に、
偶然が重なって三連休ができて、その三連休をどう過ごすかでいろいろありました。




三連休ができて最初に思ったのは、
私と子どもたちだけで母の家に帰省したい。


なかなか三連休なんてできないので、実家に帰りたいなぁと思いましたが、夫がなんと言うか。。



夫は自分の思いどおりにならないことがあると嫌がらせをしてきたり、面倒なことになるので、
去年もこの時期に泊まったお気に入りのホテルに、夫と子どもたちとで泊まる方がいいかなと考えました。
(実家の近くで温泉あり食べ放題ありで、私も夫も大好きなホテルです)




夫に話してみると、
「感染者が多いからホテルは行かないほうがいい」
と言われ、
じゃあ私と子どもたちで母の家に帰省していいか聞いたら、OKをもらえました。
(私の望み通りになって内心かなり嬉しかったです)




ただ、夫はコロコロ発言が変わる人。
一度母に帰省を伝えてからやっぱりホテルに変更は困るし、感染者は連休の時には減ってる可能性もあるので、本当にホテルに行かなくていいのかを何度も何度も確認しました。



それでも、
「ホテルは行かなくていい」
と言ったので、母に帰省することを伝えました。





が、
恐れていたことが。。



実家に帰省する4日前のことです。




夫が、
「やっぱりホテル泊まりたい」
と言い出したんです。





私、キレました。
何度も確認して、それでもいいと言ったのはあなただと。



そしたら、
「感染者減ってきたし、予約できるみたいだし」
と。



本当にこの人嫌って思いました。。




夫はコロコロ発言を変えるけど、
人の意見は聞かない人。



でも母は孫たちが来るのを楽しみにしてるし、今更行かないなんて言えません。



なので、夫も母も納得いく条件を考えることにしました。




私の考えた条件は、
・母の分も予約してホテルに泊まること。
・3日目は夫は仕事なので、夫は2日目に帰宅すること。
・私と子どもたちは2日目に母の家に泊まること。




それでもいいならいいよと伝えると、
夫は「それでいい」と言ってくれました。



その後、
母に夫のわがままで変更になったことを連絡。
母は、自分もホテルに泊まっていいのか心配してましたが、
私的には母がいてくれた方が助かることを話しました。
 


やんちゃでイヤイヤ期の息子がホテル内の何かを壊さないか常に気にしないとだし、ご飯は食べ放題だから子どもたちのご飯を持ってきて、子どもたちを気にしながら自分のご飯も持ってきて食べるのは大変です。



夫は何もしてくれないので母がいてくれた方が嬉しいことを話したら、一緒に泊まってくれることを了承してくれました。




この条件を実行するには車2台で行かないとなのでそれが面倒でしたが、夫と離れる日がゼロになるくらいなら全然構わないです。



夫もホテルに泊まれるならと2台で行くことも納得してくれました。

 


長いので続きます…