昨日は、娘と息子の保育園個人面談の日でした。
先に息子から書きます。



○息子のざっくりな言葉の増え方をまとめました

・1歳2ヶ月
「バイバイ」

・1歳4ヶ月
「アンパン (アンパンマン)」
「あっちー」
「できたー」

・1歳半
2語文も。
「アンパンマンいたー」
「アパ(パパ)行っちゃった」

・1歳11ヶ月(現在)
3語文も。
「ママウンチ出たー」
「ママハンガーおっこっちゃった」
「ママワンワンいるー」


○困ってることもまとめました
・何でも自分でやりたがる
・着替えなどを手伝うと怒る
・オムツを脱ぐとなかなか履いてくれない
・娘と同じおもちゃで遊びたがってケンカになる



面談で言われたこと

・トイレに進んで行ってくれて、自分でズボンもおむつも脱いでくれる。
その時にほぼおしっこを成功させている。

・遊ぶときは自分からはなかなか動かない。

・ご飯は大好きみたいで、ほとんどよく食べてくれる。
嫌いなものも、他のと混ぜたりしたら食べてくれる。

・外では娘と遊んだり、保育士さんと遊んだりが多い。

・何かやるときに褒めてアピールをする。
褒めるとニヤリ。
これは家でもやります。おむつを捨てるときにオムツを持ったままこっちを見て、褒めてもらうのを待ってたりします。

・家ではしゃべることにビックリされました。
保育園ではほとんど喋らないみたいです。



家では、娘とケンカになって娘を引っ掻いたりかじったりして困ってることを話したら、
保育園では大人しく、不機嫌な顔はするけどケンカになるようなことはないそう。



保育士さんからは、
「普段の様子を早く見たいです」
と言われましたが、私は他の子をケガさせたりしたら困るので、あまり素を出さないでほしいなぁと思ってしまいました。



「またなにか困ったことがあったら送り迎えのときに言ってください」
と言われて終わりました。



トイトレについては褒められて、家で話せる言葉を伝えたらビックリされて、保育園では息子の行動で困るようなこともないみたいで、すんなり終わった個人面談でした。



娘については別で書きます。