娘の3歳児健診に行ってきました。



一度チェックをしてもらってるし、聴力と視力の検査はできたし、気持ち的には少し楽でした。



が、朝、
娘と息子はなぜかいつもより1時間早く起きて、ウトウトしながら娘を急いでトイレに連れていきました。



なんとかおしっこは出てくれて、必要な分ギリギリ取れましたが、朝からグッタリでした。。
(途中のおしっこを取るように書いてあったけど、どのくらい出るか分からないので全部入れました)



健診の開始は1時頃。



いつもより遅く起きてお昼寝無しで行く予定でしたが、まさかの早く起きてしまったので、お昼を早くしてお昼寝をさせることにしました。



いつもの寝かしつけだと一時間は寝ないので、なんとかいつもより体を動かさせ、
そのおかげか、早起きのおかげもあってか、寝かしつけに30分もかからず寝てくれました。



1時間ほど寝た頃、私の準備の音で二人とも起き、出発。



保健センターにたどり着くと、ちょうど1時頃でしたがもう20番でした。。
みなさん早いです…




最初は問診



椅子に座ると、保健師さんから娘への質問が始まりました。



「何歳かな?」
の質問に、



「しゃんしゃい」
と小さい声で答える娘。
ずっと練習していますが、家でも小さい声でしか言えません。



「お名前は?」
の質問には、



「キー」
と小さく答えます。
これも家と同じで、家でもちゃんと名前を言ってくれません。



「誰と一緒に来たのかな?」
の質問には、無言で固まる娘。
これも練習したけど、家でも言えないので本番でも言えず。



答えれたのは年齢だけだけど、保健師さんは「大丈夫」と言ってくれました。



その後は私への質問に。
娘の言葉の遅れに関してアンケートに書いていて、今の言葉に関して聞かれ、
「最近3語文ぽいものをたまに言うことがあって、普段は2語文、たまに3語文です」と話しました。



特に何か言われることはなく、メモってる感じでした。



娘に関して困ってることについて聞かれると、
「まだオムツが外れてないこと。
座らせればおしっこは出るけど、うんちは出ないし、教えてもくれません。
4月から保育園ですが、もしオムツが外れてないのが娘だけだったらと思うと心配です」
と答えました。


保健師さんは、
「一人だけ外れてないってことはないから大丈夫。周りの子がトイレに行くのを見て自分も行こうとするかもしれないしね」
と言っていただきました。



その子のタイミングがあると聞くし、焦らずに行こうとは思うけど、保育園で娘が恥ずかしい思いをしたらと心配してしまいます。



その後別室にて
身長体重、頭の大きさを測り、内科の先生による診察がありました。



身長も体重も頭の大きさもすんなりはかれました。



が、内科の先生のところへ移動すると、なぜか息子が大泣き。。



先生は、偶然にもいつも予防接種で行く内科の先生で、息子はそれがわかって注射されると思ったのか?
急に泣き出してしまいました。



内科の先生は、私の代わりに娘を抱っこして椅子に座らせてくれて、娘は大人しく診察されてくれました。



その次はまた別室へ行き、
今度は歯科健診



ここでは私が娘を膝に乗せて座り、娘を倒して、目の前の先生の膝に頭を乗せて、先生が娘の歯を見てる間は娘の手を握ることになりました。



横で息子はずっと泣いたまま。
娘も今度は泣いてしまい、目の前にいるのに先生が言ってること全く聞こえず。。
先生には申し訳なかったです…



歯科健診が終わるとやっと息子も娘も泣き止みました。



その後は、保健師さんが来て
歯磨きの話。


乳歯は生え揃い、虫歯は無いみたいで良かったです。
息子も娘も歯磨きが好きで、自分でも磨くし仕上げ磨きも進んで口を開けてくれます。
そのことを話すと褒められました。



普段車の中で、アンパンマンのアニメを見せることがあって、ハミガキマンというキャラクターが出る話の中で、
「いち、に、さん、し、虫歯は退散」
と言いながら歯磨きをするシーンがあります。



娘は、前は歯磨きがあまり好きではなく、特に仕上げ磨きはなかなかちゃんと口を開けてくれなくて困ってました。



そこで、ハミガキマンを真似して歯磨きのときに、
「いち、に、さん、し、虫歯は退散」
と言いながら仕上げ磨きをしてあげてたら、進んで口を開けてくれるようになりました。
ハミガキマンに感謝です。



そして最後の問診
最初の問診とは違う人で、
オムツが外れてないことを、
「気にしなくて大丈夫。座ったらおしっこするだけでもすごい」と娘をすごく褒めてくれました。



言葉の遅れに関しては、一度見てもらったことと7月に発達相談の予約を入れてることを確認され、その為か、こうした方がとかは何も言われませんでした。



尿検査は問題無し。
体重 13.1 キロ
身長 91.6 センチ
頭囲 47.0センチ

身長体重は成長曲線の真ん中。
頭囲は小さめみたいでした。



市の健診は3歳で終了なんだそう。



もう健診までに練習したりとかが無いんだと思うと、ホッとしました。



終わったのは3時半でした。



間の待ち時間が結構長かったのですが、娘は廊下を走っていたり、他の子を見ては嬉しそうにしていて、退屈してグズったりはありませんでした。



息子も大人しくしていて、困ったのは内科と歯科健診の時くらいでした。



保健師さんはみんな優しいし、無事に終わって本当に良かったです。