洗濯機の水は2日休みじゃ止まらないんだ | 誰かに向かって叫ぶ言葉/むしろ僕に向かってささやく言葉

洗濯機の水は2日休みじゃ止まらないんだ

僕は、4月になってからまだ2回しか此処で文章を書いていない。

これをいれて3つ目である。

こんなスローペースになったのはごく最近のことで、日付をきちんと追ってみると、

卒業式が終わって、高専に姿勢が向き始めた頃からのような気がする。


その頃から今までに、僕は何をしただろう?

3月の下旬には、仮入学があり、事前授業があった。

4月1日の入学式を皮切りに、2日の一日休みを過ぎると、

3日から学校、4,5,6日には合宿があった。

慣れないメンバーとの、息が詰まる合宿が終わった翌日から、

いきなり7限の授業。

もともとスローな僕には目まぐるし過ぎる。


洗濯機だって、下のまわしてるヤツが止まっても、水はしばらく回り続ける。

忘れた頃に、やっと静止する。

僕は多分その水のようなもので、その回転に回されたまま土日を過ごした。


きちんと静止しないまま、あっという間に月曜が来て、

また7限のハード・スケジュールが始まった。

水は、更に加速しながら回転を続ける。



僕はそろそろ目を回す。




-----------------------------------------------


ゆかさんに、僕は高専に入ってから変わったと言われた。


僕はこの高専が好きだ。

先生も中学校のときよりは大分ソフトな人が多いし、

学生もみんな、愉快で人の気持ちのおおよそが理解できる人たちばかり。


えりちゃんもまきも、「中学校に戻りたい」と毎日メールで嘆いているが、

はっきり言って僕は戻りたくなんか無い。

それくらい、毎日が充実していて楽しい。 そして、めまぐるしい。




先の話をする。


水は進むしかない。

今回っている方向が「進」なのだ。

「戻」はない。

それがこの世界の法則のよいところ。



僕は吹奏楽部に入った。

音楽は好きだし、ピアノは十年近く習ってたから楽譜はきちんと読める。


でも、吹奏楽は金管楽器が専門だ。

僕はそこでは、まったくの初心者だ。


さぁ、頑張ろう。


明日から部下開始。

明後日はテスト。



今月中には、僕は新しい家に引っ越す。




水は回る。

同じ方向に回り続ける。


僕は進むしかない。

今はそれが心地よい。

それはきっと、僕の人生においては貴重であり、素晴らしいことだ。