「あなたはうつ病の疑いがあります」 | 誰かに向かって叫ぶ言葉/むしろ僕に向かってささやく言葉

「あなたはうつ病の疑いがあります」

さっき、某23掲示板の・・・板名は忘れたけど、うつに近い人たちが集まる板があって、

そこで「ADHD(注意欠陥多動性障害)」ってのを初めて知った。 

とりあえず、主な症状を◎・○・△・×の四段階で調べてみる。


【ADHDになってる人の主な症状】

・本を読むのが苦手  ・・・  ×おっと、いきなり脱線!

・人と話すのが苦手  ・・・  ○駄目だ!

・電話が苦手      ・・・  ◎人とのコミュニケーション手段の中で一番苦手です。

・記憶があいまい    ・・・  △どうだろう?そうでもないような気がする。

・気分にムラがある  ・・・  ◎具体例として、毎日考える事や感じた事が全く違う、意識してないのに書体

                    が変わる! ・・・まったくその通りだ。

・やる気が出ない    ・・・  ○僕、基本形がやる気なしです。 でも燃えると何処までもゆけます(!

・白昼夢         ・・・  ○具体例として、授業中などにジッとできず、空想に浸る・・・というか、眠る。

・チャンネルガチャガチャ    ・・・  ×みたいものは集中してみます。

・不器用         ・・・  ◎具体例として、家庭ではいつも居残り、技術ではハンダ失敗・・・ぴったり。

・忘れ物が多い     ・・・  ×僕は忘れ物はあまり前例がありません。 持って来るのが面倒で、わざと                                

                    忘れてくることはあったけど。

・物をよく失くす     ・・・  △失くすこともちょこちょこあるけど、僕の場合それを恐れて、何度も何度も                       

                    確認してしまう方ですね。   

・とりあえずができない ・・・  ◎具体例として、思いついた時点でそっちを優先してしまう、「後でちゃんとや                   

                    るから」が口癖、中途半端が大嫌い・・・そのまんまです。

・ソワソワする      ・・・ ◎人と話している時、常に何かをいじっていたり・・・話を聞いていない様に見                 

                    られる。 ・・・小学校の時から個人懇談では毎回言われてます。

・遅刻する        ・・・  ○遅刻しますね。 てか時間にルーズ。 ・・・なのに今年は皆勤賞。 何故!

・片付けられない    ・・・  ×片付けは好きです。物を捨てるのが好き。逆にすっきりしてないと腹立つ。

・先延ばし        ・・・   △人より時間がかかるので、やる前から面倒臭がる。何もかもめんどい。

・物をよく壊す      ・・・   ×壊しません。 物は大切に。

・フケル          ・・・   △出たくない授業をサボって、空き教室で本読んでたことはある。 

                     でも3ヶ月にいっぺんくらいですよ。

・団体行動が苦手   ・・・   ◎人の話をあまり聞けないので、基本的にズれてます。共存不可。

・車の運転が危ない  ・・・   ?まだ車運転できません。

・嘘や言い訳       ・・・  ×僕は阿呆なくらい素直です。逆に咄嗟の交わしが出来ない。




んん、別に僕はADHDではないのかな?

×も結構あるし。◎も結構あるけど。

「気分にムラがある」ってのは本当ですね。

昨日と今日である物事に対する考え方が180°回転してるときがある。

字も、すげぇ達筆なときもあれば、そこいらの男子よりも醜いこともある。

「とりあえずができない」ってのは、本当にできない。

こないだなんか、風呂入ろうとして下着になったのに、突如此処に書きたいことを思いついて、

そのまま自室に直行したこともあります。

これはちょっと病的かもと思った。




・・・にしても、これってすべて当てはまらない人とかいないでしょう?

逆にそういう人の方がおかしいと思う。





で、やっぱり僕はそういう診断とかすると「あなたはうつ病の疑いがあります」って言われるわけだが。