★2019正月★太宰府天満宮参拝への鉄道旅 和布刈神社~大宰府天満宮最終編 | 日本全国 旅・旅・旅!

日本全国 旅・旅・旅!

日本全国を自転車で一周し列車では縦断しました。
47都道府県全てに滞在し日本の国境も制覇しました。
現在は主に気ままな18切符での旅が多いです。
詳しい場所は、国内なら京都と北海道で海外ならドイツです。
全国の旅歴は一番最初の記事に列記しました。

 

九州の寺社の中で人気№1と言えば

 

全国的にも有名な大宰府天満宮

 

この地で亡くなった菅原道真をまつる

 

学問の神様として有名です

 

 

日本全国のお勧め寺社の記事を

 

書くためにどうしても行きたかった

 

天満宮に正月参拝できて大満足でした

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル関門トンネル人道入口(門司側)

下関側とほぼ同じ建物ですが

目の前にパッと関門海峡が広がる

光景は圧巻です

日差しの関係でこちら側の方が

鮮やかな海峡を眺めることができます

 

 

 

五十鈴神社和布刈(めかり)神社

関門トンネル人道を出ると

目の前に鳥居と関門橋が

飛び込んできます

この和布刈神社は

海上守護神として古くから信仰されて

いる神社です

 

 

 

おみくじ一年満ふくおみくじ

ここだけの?ふく(ふぐ)の

可愛いおみくじがあったので

ピンクのふくを釣りました

※おみくじのは見ていません

 

 

 

つり橋関門橋(関門峡)とタンカー

結構早い流れの関門峡には

多くの船舶が行き来します

このような大きなタンカーも

あっという間に通過します

ずっと見ていてもあきない

のんびり眺めていたい光景です

 

 

 

三宮JR門司港駅

日本で初めて国の重要文化財に

指定されたJR門司港駅は

3月の改修オープン前でした

大正時代の姿に蘇った駅は

大正ロマンにあふれていました

 

 

門司港レトロの入口はこの

JR門司港駅になります

大宰府へはJR大野城駅で下車後

西鉄白木原駅まで8分ほど歩き

西鉄白木原駅から西鉄大宰府駅に

向かいました

 

 

 

三宮西鉄大宰府駅

大宰府天満宮と言えば梅でも

有名なため

いたる所に梅のデザインやカラーが

施されていました

 

 

 

五十鈴神社大宰府天満宮

大宰府天満宮で有名な3つの橋

太鼓橋ー平橋ー太鼓橋がありますが

手前の太鼓橋から

『過去ー現在ー未来』を表しています

※最後の太鼓橋は写っていません

今回は時間的に参拝列に並べません

でした

 

 

 

牛御神牛(ごしんぎゅう)

「御神牛」の頭を撫でると知恵が

授かるという信仰がありテカテカに

なっていました

普段なら御神牛に並ぶ列が

できるはずですが

皆さん参拝列に並んでいるため

人がいませんでした

 

 

 

神社御本殿

国の重要文化財の御本殿は

檜皮葺の屋根を備え

築400年以上経過した現在でも

桃山時代の豪壮華麗な様式を見事に

伝えています

 

 

大きな賽銭スペースは当たり前ですが

この賽銭回収システムは

初めて見ました・・・びっくりです

 

 

御朱印御朱印

参拝後にいただく御朱印は

格別にうれしいです

 

 

 

M*新年今年初めてのおみくじ

おみくじ箱を開けて

たくさんのおみくじから選びます

元旦の東寺ではあえて引かなかった

おみくじを二日の大宰府天満宮で

引いた結果は・・・

何と!大吉!でした!

今年は良いことがある!かな・・・

 

 

 

絵馬絵馬

大宰府天満宮らしい絵馬ですね

 

 

 

王様ん大宰府名物梅ヶ枝餅

参道には多くの梅ヶ枝餅の

お店があり名物感いっぱいでした

それぞれ多くの参拝客で

大賑わいでした

 

 

 

紙袋豪華な手提げ袋

参道を歩いていると多くの参拝客が

この袋をさげていました

梅ヶ枝餅の袋だとばかり思っていたら

何と大宰府天満宮の袋でした

お守りなどを購入した時に

入れていただきました

 

 

 

 

コメント最後に・・・

久しぶりの九州上陸と

大宰府天満宮参拝でした

やはり九州までの鉄道は

遠かったですが

本州とは違う文化に触れ

とても充実したお正月に

なりました

大宰府からの帰宅の途中

遅延があり途中下車が

できず帰るだけになって

しまいましたが

大宰府天満宮の参拝が

できたことは

平成最後のうれしい

できごとになりました

 

皆さんも機会がありましたら

関門トンネル人道や

門司港レトロ観光

そして大宰府天満宮参拝に

お出かけください

 

 

 

 

★2019正月★太宰府天満宮参拝への鉄道旅 和布刈神社~大宰府天満宮最終編