私はここ一年くらいずっとネガティブな発言をしない、ポジティブにことを考えることをモットーにやってきて、ここ最近の口癖は『今が一番楽しい!』でした。これは実際思っていることでもあるけど、自分を鼓舞するためにも発言するようにしていたことです。
たしかに悔しい時期や辛い時期もありましたが“昔に比べて”ということで、この言葉を言っている訳ではないですあの時はあの時が一番楽しかったです。全力で楽しかったです。でも今は今で、今が一番楽しいんです。でも今も昔もずーっと楽しい!と言うのはまた違うんです…
伝わるかな、難しいかな。
でもこの言葉を言うと『昔を否定するのは違う』とか『それでも昔にまだ追いついてない』とか解釈違いが生まれてしまったり、否定的なことを言われてしまったり、あんまり言わない方がいいのかなとか思ったこともあったけど、珠理奈さんが『たくさんのメンバーの卒業をこの場所で見送ってきて寂しいな、不安だな、って思ってたけど、今日立ってみたらそんなことなかった!本当に楽しい!今本当に楽しい!』って言ってくれた時、ああ、、気持ちは一緒だったんだなって嬉しくなったんです。
もう一度こうやって
光を感じて皆んなで何かに向かって
心を1つにできていること
それがただただ幸せなんです。
先日のちゅりちゃん(SKE48の高柳明音さん)のブログから抜粋させてもらった言葉。『ネガティヴな発言をしない』『ポジティブにことを考える』言葉としては簡単なのかもしれないけど、実際に行動するとなると本当に辛いと思う。
俺なんか自己嫌悪で嫌になるほどだもん…『死にたい』『俺って生きてる価値あるのかな』『自分の価値、自分の居場所っとないのかな』っ考えることも多い。それでも言葉に出さなきゃ変わらないと思って『ポジティブ』『明るく前向いて』とか言ってるけど、実際にはすぐにマイナスな考えが出てきて凹むし、拗ねるし、いじけてるし…
よく、学生の頃だったり元カノには『強い人だよね』って言われたけど、全くそんなことないし、メンタル弱いし、すぐに精神的に追い込まれて倒れちゃうような人なんだもん。俺は。それでいて強がって弱いところ見せたくないって思うから自己中にもなるんだよね。本当に負の連鎖ばっかりで……
ここでもネガティヴなことばっか考えてるし(苦笑)
最近、YouTubeに上がっているTOKYO FMのSCHOOL OF LOCK! 内で放送されていた『長渕LOCKS!』を聴いているんですよね。''炎の生活指導"長渕剛さんが担当されていた放送なのですが、熱く熱く話をしてくれる長渕剛先生のお話を聞いてると『ハッ』っとすることが多いし、『あの時アイツが、あの人が言ってたことってこうだったのかな?』とか考えさせられることが多い。
長渕LOCKS!の開講が発表された時かな?『生きて仕返ししてやろう。生きて自分に仕返ししてやろうって思うんだよな』って言ってたんですよ。長渕さんが。自分に仕返し…過去の自分に仕返し。
大事な、大切な人に会いたいってなったときも、まず1番最初に考えるべきことは相手の状況っていうのかな?相手のことを第一に考えて、その結果、自分の気持ちを抑えて、フタをして堪えることも必要だと思う。でも、会えたときは自分の素直な気持ちを伝える。素直に。
感情がぐちゃぐちゃになったり、最初に書いたようにネガティブな言葉達が自分の中でぐるぐるしてる。淋しさ、悲しさ、苦しさ、辛さ、諦め…なんかよく自分でも分かんない。でも、ちゃんと向き合っていかなきゃダメ。
長渕剛さんの『しゃぼん玉』聴いてるけど、泣きっ面にションベンひっかけられたようなツラしててもしょうがないもんね!しっかり前を向く!
君に幸せあれ!!
いや……
皆に幸せあれ!!

