マイヒーロー亀井の苦悩。そして | のざっちの独り言

のざっちの独り言

野球小僧の独り言ブログです。
プロ野球、女子野球、いろんなことを書いてます。
アクセスしてくれてありがとう!


年下の後輩選手たちが

レギュラー定着していくのを横目に

近年は便利屋的な立ち位置。

原前監督には

「もうひとりカメイが欲しい」と言わしめる

なんでもできる男

{2E2115B3-BDCA-4BE6-B4BA-CBBDE8083F21}


それが亀井善行


でも、皮肉なことに

なんでもできすぎてしまうから

起用法が本当に難しい。

チーム事情でサードやファーストを守り

時にはセカンドも守った。

打つ方も代役4番を務めることもあった。


{0DD3AB52-5D1B-4133-8E8E-530FDFF48D74}


いったいこの選手を

どうやって起用するのが

ベストなのか?


ずっと答えが出なかった

その問題に

ようやくひとつの結論が出た


「代打・亀井」


試合終盤にその名前がコールされると

スタンドも盛り上がる

過去、強い巨人には代打の切り札がいた


2012 石井義人

2013 矢野謙次

2014 セペダさん


代打のコールで

言わんばかりに爆発的に盛り上がる。

最後の人はともかくとして(笑)


そして今年。

亀井の代打成績は

24打数9安打、代打打率.375

{B20EB442-C29D-47A7-922B-CBC462A64877}

先日の対千葉ロッテ戦

3―3の8回

前を打つマギーが敬遠され

唇をかんで打席に向かったが

キャッチャーフライ。 


延長10回

再びマギーが敬遠されると

天井を見上げ

歯を食いしばって

打席に向かったが

空振り三振


いつもは道具を大事にする亀井が

ベンチで珍しくバットをたたきつけ

怒りを爆発させた姿に

連敗中にチームに無かった闘争心を見た。


そして延長12回の最終打席

マギーがこの日3度目となる敬遠

打席には屈辱による怒りで目は血走り

唇は震えてる亀井がいた。


結果はご存知の通り、劇的なサヨナラ弾


{3F866E28-865D-4CBC-B17F-AC3316254B6D}


スーパースターを

目指すだけが人生じゃない

レギュラーで出るだけが野球じゃない

ベンチでも困ったときに

チームを助けてくれたらそれでいい


自分はスタメン亀井が見たくて

不動のライト亀井をずーっと待ってた

でも、時は流れて行く。


今の亀井に求められるもの

それは憧れの由伸から継承した仕事


『代打の切り札』


なんだと自分は思ってる。


高橋由伸の24番に

死にたいくらいに憧れて

新人時代に背番号25をつけた若者は

「代打の切り札」の座を継承した


代打亀井の活躍に

ベンチで喜ぶ由伸監督の姿


{3314385A-A290-41FE-842C-CE0594BD0811}


それだけでいいんだと。


あの頃、夢見た未来の形とは

少し違うかもしれない。

でもチームにとって

なくてはならない存在になった

亀井をこれからも応援したいと思う。


頼む亀井。

レギュラーが全てじゃない

スーパーユーティリティプレーヤー

木村拓也のように

チームの危機を救える選手でいてくれ!


どこまでも駆け抜けろ

地平の彼方目指し

カ・メ・イ

がむしゃらに追い続けろ


{0264ED83-3C3B-4B08-B5CD-1C09A5ED0946}