1996年7月札幌の再現・9者連続ヒット(1イニング12安打) 23安打18得点で大勝 | 生涯巨人ファンのブログ

生涯巨人ファンのブログ

父親から引き継いだ熱烈な巨人ファンの中年男です。
巨人の話題を中心に世の中で気になったことなどを書きます。

巨人18対2ロッテ(東京ドーム)

 

すごかった~。
メークミラクルアゲインの始まりだ!!


2対2で迎えた3回裏、ヘルナンデスのヒットに始まり、
丸まで9者連続ヒットの猛攻撃。
おしくも10者連続ヒットの球団新記録達成はなりませんでしたが、
9者連続ヒットと言えば、1996年7月の札幌での広島戦を思い出します。
その試合は鮮明に覚えています。
川相が満塁ホームランを打ちました。
その年はメークドラマの大逆転でのリーグ優勝を成し遂げました。
今年も期待していいのかなあ。

その回ヘルナンデスが凡退した後も攻撃をゆるめず、
岡本のその回2本目のタイムリー、坂本の押し出し、
そして立岡の2点タイムリーも出て、なんと一挙11得点!
1イニング10得点以上は何年ぶりだろう。
1イニング12安打はセ・リーグタイ記録とのこと。

岡本が7回裏に3本目となるタイムリー2塁打を打ち、今日4打点。
打点31として一気に打点トップに立ちました。
それは1~3番のおかげですね。特にヘルナンデスの加入が大きいです。

そのヘルナンデスは、8回裏に2号3ランホームラン。
今日の大爆発のフィナーレを飾りました。

スタメン全員良かったので、成績をまとめます。

1・丸 1安打2打点。3回裏9者連続ヒットのラストは丸。
2・ヘルナンデス 3安打1本塁打3打点。すごいぞヘルナンデス!
3・吉川 4安打で打率を.290に上げました。頼りになります。
4・岡本 4安打4打点。3本のタイムリー。
5・坂本 2安打2打点。落合の2371安打にあと1本。
6・立岡 4安打4打点。3本のタイムリー。7連続ヒットでストップ。
7.岸田 1安打1打点。
8・泉口 1安打1打点。
9・山崎 1安打1打点。

全員にあっぱれ!

ちなみに途中出場の秋広が2安打。これをきっかけに調子を上げてほしいです。


山崎伊織は先週は1失点なのに負け投手となり、野手に貸しを作りましたが、
今日は充分過ぎるほどの得点をもらいました。
3回表、ロッテ打線の驚異的ねばりにあって2失点で同点を許しましたが、
勝ち越しを許さなかったのが良かったですね。
その裏見方が11点取ってくれました。
6イニング1失点で5勝目。

今日は大勝しましたが、ロッテ打線の粘りは驚異です。

簡単に勝てるチームではありません。

今日大量得点で勝って、明日明後日負けでは意味がありません。
とにかくこの3連戦も勝ち越してほしいです。

28勝23敗4分け。首位。
交流戦5勝2敗。ソフトバンクと並んで首位。