年の初めに | ヒデのブログ《湘南の風景》

ヒデのブログ《湘南の風景》

自由 気ままな日常のなかで目にしたこと、耳にしたこと、
思いついたことなどを、カメラや心に収め、それらを
写真に添えた言葉で繋げたブログです。

180101 富士山5269

ふるさとの
丘にのぼりて
富士の山

180101 富士山5259

富士の山から遠く離れた
 
ここ神奈川湘南からの
コンデジ富士は
元日の空に霞んで見えます

180101 富士山5259

年の初めに
 
180101 富士山5272
 
お立ち寄りくださり
ありがとうございます
久し振りのブログアップです
  
思うところがあり  
 
11月15日のブログを最後に  
 
ひと月半ほど  
 
ブログから離れていました
  

元日の昼下がり
久し振りにアメブロに
 
アクセスしました
ブログ休止を
 
心配されてのメッセージ 
  
ありがとうございました 
 
180101 富士山5274

10時を過ぎると
どこからともなく
雲が流れてくるのが常です
 
湘南藤沢は御所見地区
 
わがふるさとの丘まで
いつもと違い自転車です
相州一之宮への参拝の人たちで
県道丸子中山茅ケ崎線は
 
例年大渋滞です
180101 富士山 5264
 
耕地の向こう
新幹線を見守る富士山は
暮れの26日
ドクターイエローの日です
171226 富士山&新幹線 5217

今年も富士の山は
私たちを優しく
見守ってくれます
寒空に遠く聳えるその姿に
なぜか、こころが落ち着き
幸せな気持ちになれます
大丈夫、大丈夫
  
今年も私が見ているからね
 
とでも言ってくれてるような
 

 
そして、そして
見ると幸せになれる
ドクターイエロー!
171217 Dr.Ywllow 5183

12月17日の走りです
ドクターイエローが過ぎ去ったあと
クルマに戻ろうとすると
遠くからやってきたクルマから
 
一人の男性が
 
どうしたんですか? 
 
何かあったんですか
 
私のブログ休止を
 
気にかけてくださったのは
 
いつもの田んぼのNさんです
 
ドクターイエローで繋がった
 
Nさんです

Nさんと知り合えたのも
 
ドクターイエローがくれた
小さな幸せかも知れません
 
あれこれ話していて最後に
 
今度26日は11時50分だからね
 
といつもと異なるランになることを

教えてくださいました
 
26日は今年最後の走りでした
 
多くのカメラ人がそのときを
 
待っています

171226 ドクターの人たち 5207

今日のスポットを探しているとき
 
7、8人の人たちの中で
 
カメラ用語であれこれ
 
まわりの人に説明していた
 
「自称カメラ上手い人
 
のような方に
 
今日はいつもと違って 
11時50分ですよね
 
と話しかけたら

何言ってんの、今日は
 
こだまじゃないよ、のぞみだから 
 
12時15分だよ
 
こだまは11時半ころですね
 
 
きょうののぞみはいつもと
 
 
違うらしいですよ
まわりの人も
 
カメラ上手い人の言う通りだよ
 
という雰囲気でした
 
171226 Dr.Yellow 5229

Nさんが言われたように
 
ドクターイエローは
 
11時50分に颯爽と
 
現れました
 
慌ててシャッターを切る人
 
撮れず仕舞いの人
 
☆   ☆   ☆
 
ここまで書いて
 
Nさんに言われた言葉を
 
思い出しました
 
すぎるんだよ、
 
もっと簡単に書いたらいいよ
 
直りませんね
 
いつも長すぎるお喋りです

新幹線

それでは皆様
 
見ると幸せになれる
 
ドクターイエロー
 
一緒に眺めてくださいますか
171217 Dr.Yellow 5185

コンデジスマホを手にした
 
お子さん連れの人たちも
161207 ドクターイエロー
 
久し振りに
 
ブログを書きながら
171203  Dr.Yellow 5281
 
繋がっていることの
171217  Dr.Yellow

嬉しさというか
171203 Dr.Yellow 5282
 
楽しさというか
171217  富士山 5042

ある種の
 
幸せを感じます
170124 吾妻山富士山
  
昨年早春の二宮吾妻山から
 
もっこり矢倉岳のむこうの富士山
 
今年も早咲き菜の花と
 
富士山の
 
素敵なコラボがもうすぐです
170124 吾妻山富士山

楽しいことが待ってると
 
がんばれますね

嬉しいことがあれば
 
つらいことも薄れますね
城山 2109

今年2018年が
 
皆様にとって
 
素晴らしい一年になりますよう
 
世の中が穏やかで
 
平和な一年になりますよう
 
お祈りいたします
今年もまた
 
ブログを通しての
 
皆様との繋がりを

楽しみにしています
 
よろしくお願いいたします
PS
 
1月の
 
ドクターイエロー運行予定です
Dr.Yellow運行予定18.01

《追記です》

 2日の夕暮れどきの
 
シルエット富士山です

180102 シルエット富士 5284

若者や子どもたちが

富士山のシルエットに

感動していました


180102 夕暮れ富士全景 5289

あのもっこり山が

恥ずかしそうに左の

裾野に見えます
  

ありがとうございました