私の仕事はサービス業。

とはいえ,雇われ弁護士の立場ってサラリーマンだから,結局,ボスの顔を看板としてお客さんがやってくる。

(サラリーマンなのに,労働者として保護されていないのはなぜだ…いくら残業しても,1円も入ってこないし,雇用保険にも加入してない!)

 

そんな4年目弁護士にも,ついに,見知らぬ人からご指名での仕事が舞い込んできた。

「誰からの紹介ですか?」

と尋ねるも,

「随分前に,ふと話を聞いたので,誰だったか忘れました。親身に話を聞いてくれるとの評判だったので」

とのこと。

 

ありがたいことなのですが,なんとも雲をつかむような話…

私の場合○○○ドットコムというのにも入っていないので,個人での仕事は,弁護士会や自治体を通じた紹介案件ばかり。

半分ボランティアのつもりでやってきたので,望外のお仕事でした。

そろそろ,自分の名前でお仕事もらえるように,営業もしなきゃなぁ。