サプリや健康食品系は
なかなか
継続ができない。。。



その代わり

食事の内容には気を使い

摂るようにしていた




とはいっても

ベジタリアンや

ヴィーガンではない




継続できない理由として

効果測定ができないことと


実感として

なんだかいい感じ❣️と

気づけないことだと思う。。



その点、

食事で摂取するほうが

これを食べると元気がでる❣️


とか


ここに効く❣️という

食材があるので

実感として湧きやすい。




もちろん

高級食材だったりではなく

こだわり食材でもなく

ふつうに調達できる

レベルである





かなり、ガタガタしてきた

血液データタラー




気になることがあり

先生に聞いてみた




一番、重要なのは

症状と画像評価とのこと✨




血液データは

サプリ等を摂取していると


その影響を受けて

数値に反映しなくなる

場合があるらしい



つまり、擬似データになって

しまうようだ😨




どうしても

サプリを摂取したいなら


サプリのコーティング材

も見極め


成分表と

毎食事から摂取する量との

バランスに注意して


頼りすぎず

摂取しすぎず


種類と目的に絞って

厳選したほうがいいのか?




定期的かつ、こまめに

PET等で

全身チェックをしているなら

問題ないかもしれないが



全身チェックをせずに

血液検査のみならば


再発や転移を見逃す要因となり

心配かな、と思った。。




ただ、

データが悪くなればなるほど

何かせずにはいられなくなるのも


患者の心理ショボーンショボーンショボーン





繰り返し、先生が言われた。




大事なのは

症状と画像評価ですよ❣️



これが答えのようだ