あげられるのぉぉ


なんで、夕飯時にパートのおぃらが

ほぼ独りで対応しなくちゃ

いけなぃのー


昨日は、ちょっとだけ

助けてもらえたけど


それでも、食事の全介助の方の対応

しながら


がチャスかぅるさぃ

しつこぃ方の対応までムリ

それさぇなければ

順調に独りで 夕飯ぐらぃなら

乗り越えられるわー(ToT)


『お願いだから、周りで騒がれたら

喉につまらせちゃうから静かにして

もらえる?』


『お話どころか、独りで食べる事

できなぃんだから

可愛そうでしょう?

だから、お願いだからちょっとで

いいから、静かにしてね?』


そぅ言って静かにして

くれるの一分ぐらいかな?


周りのご利用者さん達に

ギャースか話しかけて


『この人、言ってることがおかしい』

だの『しつこくてやだ』だの


『あの人ー怖いー何とかして』


挙げ句の果てに

『私の部屋に入り込んでるー

何か盗まれてるんじゃないか!』


ご利用者さん達に

言われ始めて


お薬飲ませてー

トイレ介助してー

歯磨きさせてー

お部屋のベッドに

寝かせてー


って、次から次へと始まって


食事の時間決まってるのに

対応に追われてまぅ(ToT)


食事の全介助してぃる方を

中断しなくちゃならなぃー

それにしても、おぃらの

お仲間さん達


業務が大変なのわかるけど


いゃいゃ 食べるのに時間がかかるの

仕方ない事だからね?

焦らせて、むせるから食べさせないとか

おぃらは、したくないしー


しかも、自分が何を言われてるのか

話しは、理解しているからね?

言葉に出せないだけだからね?


表情や手で反応しているからね?


たまに、面白ぃ事

言ってきて笑わせてくれるけどー

仏頂面で、食事の介助してるの

理解しているからね?


楽しければ笑いながら

食事してくれるからね?


お年寄りファーストと言いながら

元々いた人達がこちらに来て

そうぃう姿を見せてくれるんだと

思っていたんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)


こなぃだこれじゃあ

業務ファーストじゃんって

突っ込み受けてから

おぉ!?

皆のしてぃるの真似してたけど


違うんだ!?

ああ、そっかー‼️って

気がついたけど


だから、昨日の言ってる事を

違和感と感じたんだな。


おぃらが独りでドタバタしていると


ご利用者さん達が

『どうして誰も助けにこなぃの?』

『そんな、疲れていて倒れたら

困るのよー』

『もぅ、いいからそんなの全部

ほっぽいちゃいなさいよ』


毎度毎度ご心配おかけして

すみません(;-ω-)ノ


本当は、夜になれば不安で

寂しいよね?

本当は、傍にいて手を繋ぎながら

色々な話を聞いて欲しいよね?


いきなり見知らぬ場所に

放り込まれて

自分がなぜここにいるのか

理解もしないまま


なぜ家に帰れないのか

理由もわからずに


好きでこうなったんじゃないのにー

なんで、ここにずっと

いなくちゃいけなぃの?


質問される度に

心痛むけど

『ご家族が決めた事だし

私たちは、なにもわからないよ?』


『せっかく出会えたのにー離れたら

寂しいじゃない❗』って

だましだまし


だからこそ

ここにいるのが、楽しい場所なんだと

安心できる場所なんだと思って

欲しいのに


全然、理想に近寄れない

帰り道に気持ちが溢れて

珍しく、泣いてまった(-_-;)


まだ、10日間ぐらいだけど

ご利用者さん達にとっては

まだ、始まったばかりとか

関係ないもんね(>_<)


うぎゃぁぁ

職員ファーストしなぃと

皆が騒ぎ始めてるし


外国人のお仲間さんに久しぶりに

あったら、そうとうたまってたのか


ああいう事があった~

こういう事があった~って

一気に、話しかけてきた

可愛い💖


ごらぁぁぁ

お年寄りファースト

しなぃとなんだか

理念だかなんだかと離れてるし


でも、ここの良いところは

職員同士が仲のいい所


それと、施設長さんが話しやすい所


それだけは、どこにも

負けてない気がする(≧▽≦)


色々あるけど💦

介護職楽しいんだ


認知症だけど

言ってることがマトモで

めっちゃ楽しい


ちょいちょいイジっちゃう

(o^ O^)シ彡☆


はぁぁ

誰でもいいから

介護職の興味がある人ー

なんにも不安になること無いから


COME ON!ジョイナスщ(゜▽゜щ)