Road to Giants Fan -4ページ目

交流戦を振り返る その1

またまたご無沙汰しておりました。


交流戦が終わったと思ったら、サッカーのワールドカップが始まりましたねサッカーボール


正直なところ、今年のワールドカップはあまり興味がなかったのですがあせる

それでも、日本代表が世界の舞台で戦っていると思うとやはり応援したくなってしまいます。


そして、昨日の日本代表は初戦のカメルーンに勝利アップ


後半、何度かヒヤヒヤとする場面もありましたが、よく1点を守り切りました。

次のオランダ戦も頑張れ!日本代表!!


そして、個人的にはカメルーン戦が終わって、少し落ち着けるような感じがしております。


だって、スポーツ紙の見出しとかでカメルーンのことを『カメ』とかって略すじゃないですか!?

あれを見るたびに、『亀井に何かあったのか叫び』とビビっておりましたからねショック!


今日の報知も『カメに1-0で逃げ切り』とかって1面に書いてあるしプンプン


なんか縁起が悪いなぁと思ってしまうのは私だけなんでしょうか汗



さてさて、今日は交流戦を数字から簡単に振り返りたいと思っております。


まずは、ジャイアンツの成績から。


●順位:7位 

  12勝12敗 打率:251 防御率:4.39


●東京ドーム開催 8勝4敗 58得点 58失点

●敵地開催     4勝8敗 39得点 55失点


本当、わかりやすい数字となってしまいましたねあせる


パ・リーグは広い球場が多いので、打線がうまくかみ合わなかったジャイアンツの得点力が敵地では激減ダウン


パ・リーグが上位を独占してしまった理由のひとつに、セ・リーグのチームには慣れない移動での疲労があったのではないかと言われることもありますが、我らがジャイアンツに限ってそんなことは…。


と思ったら、偶然ですか!?


5/18,19 東京⇒札幌となった札幌ドームでの2連戦に連敗。

5/21 札幌⇒宮城となった楽天との初戦にも負けて3連敗。


5/23 宮城⇒東京と聖地に帰ってきても、移動の疲れからか初戦のオリックス戦に敗退。


6/13,14 大阪⇒福岡となったソフトバンク戦で2連敗。


交流戦の初戦で勝てなかったなぁと思ったら、慣れない移動のせい!?

しかも、札幌と福岡という北と南で2連敗ってダウン


交流戦での移動が大変なのは毎年のことですし、偶然なんだとは思うんですが、少し気になる結果ではあります。


そして、ジャイアンツが交流戦で対戦した相手チームの先発投手なんですが。


オリックス・バファローズ オリックス:小松、金子、近藤、山本

福岡ソフトバンクホークス ソフトバンク:杉内(2試合)、和田、小椋

西武ライオンズ 西武:岸(2試合)、帆足、石井

千葉ロッテマリーンズ ロッテ:成瀬(2試合)、マーフィ、大嶺

東北楽天ゴールデンイーグルス 楽天:岩隈、田中、永井、ラズナー

日ハム 日本ハム:糸数、金森、増井、ケッペル 


対戦していないエース級といえば、西武の涌井投手くらいでしょうかあせる


各チームのエース級、調子のいい投手との対戦が多かったなぁという印象です。

ただ、打線がかみ合わなかったとは言え、1試合平均で東京ドームでは4.8点、敵地では3.2点という結果ですから、数字だけを見るとそんなに悲観する数字ではないんです。まぁ、敵地での3.2点という数字だけはしっかりと考えてないといけないですがガーン


むしろ、防御率が4点台というほうが気になりますねあせる


セ・リーグではタイガースが唯一3点台で、残り5チームは横浜を除いて4点台。横浜は5点台というダウン


パ・リーグというと素晴らしい先発投手が多いという印象ですが、昔も今もパ・リーグの選手はよく打つなぁという印象は変わらずということでしょうか…。


ちなみに、セ・リーグで不気味なのが私の昔の恋人である阪神タイガースとらっきー


先発の柱である岩田、能見がいない状況で、セ・リーグでは防御率NO.1。

交流戦は1つ負け越しているものの、ブラゼルはホームランを量産中で、監督は何もしなくてもチーム状態がかなりあがってきているという印象です。


しかも、交流戦後の日程は横浜、広島、ヤクルトと現在では下位のチームとの対戦が続いていきます。

勢いで勝ち進むことができるチームなだけに、ここで快進撃を続けられると少し厄介な存在になりそうですねあせる


そして、我らがジャイアンツは、中日、ヤクルト、横浜との3連戦。


ヤクルトも交流戦の最後で調子をあげてきていますし、中日、ヤクルトとの3連戦はしっかりと勝ち越していきたいメラメラ


私は中日戦、19日と20日にライトスタンドに参戦予定です!!


駆け抜けろ!!亀井義行!!

まずはご一緒に、お付き合い願えますでしょうかクラッカー


いきますよ~!!




オーー オーー か・め・い音符

亀井義行メガホン亀井義行


オーー オーー か・め・い音符

亀井義行メガホン亀井義行



Road to Giants Fan




亀井が!!


亀井が!!


亀井義行が!!


猛打賞に2本のホームランカッキーン


本音を言えば、これまで何度も、何度も心が折れそうになっておりましたしょぼん

亀井の不調は自分の責任ではないかと自分を責めたことも…。


亀井が言うとおり、チームにもかなり迷惑をかけ続けていました。

そのことは否定できませんよ。だって、打率1割台ですもんあせる

亀井のユニを着てドームで応援してきましたが、亀井が打たないと周囲のジャイアンツファンに申し訳ないという気持ちになることもしばしばあったことも事実です。


それでも、私がジャイアンツファンになる大きなきっかけを与えてくれたのは亀井選手なんです。

どんなことがあっても応援したい選手であり、一人の選手にこんなに熱い思い入れをもって応援するなんてことも、これまでプロ野球を愛し続けて始めての経験なんです。


私の折れそうになった心は、いつもお世話になっているみなさんに支えられ、励ましてもらい、亀井は絶対に復活すると信じ続けることが出来ました。本当にありがとうございます。


そして、亀井選手を使い続けれくれた原監督。

本当にありがとうございます土下座


亀井選手もかなり苦しみ、焦りなどもあったと思いますが、この試合をきっかけに、少しは平常心に戻って打席に立てるようになるのではないかと思っております。


ちなみに今日は携帯の動画配信で観戦していたんですが911SH


1打席目のホームランでは安心して、2打席目の2塁打でガッツポーズガッツポーズ

『目指せ猛打賞』と意気込んで応援するも3打席目、4打席目は安打にならずあせる

そして、5打席目。9回の最終打席なので、なんとかヒットを打ってくれと願ってました謝


そしたら、なんと打球がライトスタンドへカッキーン


あまりの嬉しさで、意識が遠のいてしまいましたよ汗

感激という感情の上にあるものが失神なんだと改めて気づかされました(笑)


3塁ベース上をまわったときに亀井に笑みがこぼれたんですが、そのときは少しウルっときちゃいましたね感動



たかだか1試合で猛打賞、2本のホームランくらいで騒ぎすぎだと言われるかもしれません。

これまでチームに迷惑をかけているわけですし…。少しは自重しないといけないということもわかっているんですが…。今日の結果を踏まえて、明日の試合、その次の試合でも結果を出さないといけないということもわかっています。


それでも、やっぱり…。


猛烈に嬉しいですアップ


亀井ぃぃぃぃぃ!!


少々肩身が狭くたって、亀井の苦しみに比べたら私はどんなことだって耐えられるぞ!!

だから、これからも頑張れ~!!


ガムシャラに駆け抜けろ!!

亀井義行亀井義行




今日は他にもファン投手の好投、久保、山口、越智の投手リレー、ガッツさんの先制タイムリーなど素晴らしい場面がたくさんありましたアップ



とくにガッツさんの先制タイムリーは嬉しかったし、そのまえの勇人のヒット、四球を選んだ由伸選手も素晴らしかったですよね!!


2回には亀井のソロホームランのあとにも連続ヒットで追加点パンチ!


9回の中央大学コンビのホームラン2本も素晴らしいアップ


勇人は守備でもいいプレーがありました坂本勇人


亀井とともに強いジャイアンツが戻ってきたようで、本当に嬉しいです!!


闘魂こめて音符

大空に音符


どこまでも駆け抜けろ音符

地平のかなた目指し音符

なんだかもう訳わからない感じで、支離滅裂になってきましたが、今日だけはご勘弁ください土下座


VIVA GIANTS讀賣ジャイアンツ

最高で~すアップ


届け!!ガッツさんの想い

交流戦も4試合を残すのみとなりましたね。

現在は11勝9敗。


4連勝すれば交流戦優勝の望みがまだまだ残るはずチョキ


上位5チームがパ・リーグのチームということを考えれば、ひとつでも順位をあげてセ・リーグの意地を見せてやりたいと思っておりますメラメラ


先日、ガッツさんのヒーローインタビューを間近で見たということもあり、今日はヒーローインタビューに関する話でもご紹介しようかと。


感動的なヒーローインタビューはたくさんありますが、過去にはヒーローインタビューをきっかけにチームが一丸となり、その後に快進撃を続けていくということもあったりするんですよね。


その代表的な例が、2006年8月27日の甲子園。

お立ち台にあがったのは藤川球児でした。このときの対戦相手はジャイアンツだったんですが汗


このとき、タイガースは5連敗中。球児は戦線離脱していたということもあって、お立ち台で悔し涙を流し、ファンに対して『連敗していて、選手も悔しいんです』『温かく見守ってください』と訴えたんです。


この当時は私はタイガースファンでしたから、このヒーローインタビューには私も涙しましたよ泣き3

(同時に、『阪神ファンは反省せなあかんでプンプン』と思ったものですが…)


そして、そこからタイガースは快進撃を続けて、その後の成績は23勝5敗1分けという驚異的な追い上げを見せたんです。



そして、もうひとつは2009年5月3日の札幌ドーム。

延長12回に稲葉選手がサヨナラホームランで試合を決めたときのお立ち台。


それまで打率は残しながらも、得点圏打率が著しく低かった稲葉選手。

これまでの悔しさとチームに迷惑をかけていたということで、稲葉選手がお立ち台で涙ぐんで言葉が出てこないということがありました。


稲葉がそれまで苦しんでいたことは知っていましたが、ここまで責任を感じているとは思いもしませんでした。

この試合は私も札幌ドームで観戦していましたが、私も周囲の人たちも、もらい泣きしてました泣き3


稲葉はこの試合をきっかけに得点圏での打率もあがりはじめ、チームも急上昇。09年のパ・リーグ制覇にむけての歩みはここから始まったと言われています。



そして、我らがジャイアンツの話しに戻しましょう!!


セ・リーグ首位を堅持しているものの、ジャイアンツの強さはこんなもんじゃないですよね!?

なかなか乗り切れないという部分もありますし、チャンスであと1本がなかなか出なかったりと、何か本来のジャイアンツらしい戦いがまだまだ出来ていないような気がしています。


そんなときに、先日のガッツさんのヒーローインタビュー小笠原道大


帰宅してから、何度もG-Stream で見ちゃいました!!


何度聞いても、チームへの愛情を感じるガッツさんらしいヒーローインタビューだったのではないかと思うわけでありますよひらめき電球


チームの主軸でもあり、ベテランでもあるガッツさん。そのガッツさんが、試合を決めた犠牲フライを打ったあとのインタビューですよ。


『勝ちがつかなかったので、本当に悪いことをしたなと思っています。』


インタビューする側も、『投手陣に報いることができたのでは?』と食い下がるものの…。


『報いるというのは、勝ちをつけることなので、本当に悪いことをしたので次はなんとかしたいと思います。』と、あくまで投手に申し訳ないという気持ちを前面に出すガッツさん…。


話はそれますが、翌日の報知新聞にもこんな記事がひらめき電球


ガッツさんの失策が敗因のひとつになって負けた試合で、そのときの先発だった東野投手にロッカールームで頭を下げたという話が紹介されていました。


『次、お前が投げる時は絶対に打ってやる』と東野投手に詫びたというのです。


ガッツさんは稲葉選手と同じで、いつも全力疾走ですし、ファイトあふれるプレーで私たちを感動させてくれます。そして、何よりもチームのためにという強い責任感を感じ、結果を出し続けるという素晴らしいプレーヤー。


そのガッツさんがお立ち台で、投手に対して『悪いことをした』と言ったのです。


このガッツさんの言葉に対して、他のG戦士たちは絶対に何かを感じ取っているはず!!


ガッツさんもチームが乗り切れていないので、この試合をきっかけに頑張っていきたいと言っていましたが、このガッツさんの魂、チーム愛、言葉を重く受け止めて、G戦士たちは今日からの試合で頑張ってくれると信じております!!



まずは今日のオリックス戦ドンッ


ガッツさんの意思がチーム全員に届いて、投打がしっかりと噛み合う試合になるように、私たちも応援したいですねメガホン


頑張れ ジャイアンツ讀賣ジャイアンツ



最後に、自宅にある亀井コーナーがリニューアルされたので、合わせてご紹介しておきますチョキ



Road to Giants Fan

先日、ジャイ吉さんとジャイ吉さんパパから頂いた写真とカードをディスプレイしてみました!!


亀井のヒーローインタビューに、亀井の打撃、亀井のスローイングと亀井の魅力が満載の3枚の写真アップ

プロ野球チップスのカードもかなり貴重です!!


本当にありがとうございました!!


サインボールは直筆ではないですが、もちろん亀井のサインボールですよ亀井義行


亀井コーナーの後ろにある写真が気になる方もいるかもしれないので、それも合わせてご紹介すると…。


Road to Giants Fan



日本シリーズ第5戦、大道選手がタイムリーを打ったときの写真です大道典嘉

読売新聞の北海道支社さんが日本シリーズ写真展で掲載されていた写真なんですが…。

写真展が終わったら抽選で貰えるというので、応募したら当選して頂いてしまいましたアップ



関西からの友人を我が家に泊めることが出来なくなったということは言うまでもありませんガーン




ヒーローインタビュー

こちらがヒーローインタビューのときの画像です!!


ガッツさんの表情、ご堪能ください!!




Road to Giants Fan


Road to Giants Fan


Road to Giants Fan


Road to Giants Fan


Road to Giants Fan


Road to Giants Fan


Road to Giants Fan




Road to Giants Fan


このあと、オーロラビジョンにもはじめて映ってしまいました(笑)



G戦士たち、ジャイアンツファンのみなさまに感謝

VIVAジャイアンツ音符

輝ける男たちよ音符


勝ちましたぁぁぁぁぁぁぁぁチョキ


サヨナラゲーム感涙


いやぁ~。

今日はとにかく、いろんなことがありました。


仕事も休んで、越智・山口デーに参戦した私。


まずは、今年になってはじめて、STAGE G-KING の抽選に参加しました。



Road to Giants Fan


Road to Giants Fan



平日にも関わらず、抽選にはMAXの1000名が参加したということで、越智・山口人気は凄いなぁと思っておりました。


しかも、この日の特別賞はクラッカー


なんと!!


風神・雷神と一緒に写真が撮れるんですってアップ


1000名の狭き門、なんとか当たれと願っておりました。


そして、特別賞の発表の前に…。


G-KING賞の発表がドンッ



Road to Giants Fan


アフター・ゲーム グランド体験ツアーなんですけど、その試合に勝てば選手とハイタッチが出来るという素晴らしい企画ですビックリマーク


あれっ!?


781番って…。


まさかひゃ~・・・


当選してしまいましたアップ


でも、この時は試合に負けたらハイタッチもないしなぁとか、試合後にお世話になっているブロガーさんとご挨拶する約束もしてるしと、参加しようかどうか悩んでおりましたが…。


試合後にご挨拶する予定だった方にも、参加したほうがいいと後押しされて、一緒に観戦して頂いたブロガーさんにメールで連絡したらノリノリだったので、せっかくですから参加する方向で決定を!!



そして試合前には…。


恒例のガチャガチャ(笑)


ヘルメットストラップでは越智が出ました!!これで風神・雷神が揃ったので、お世話になっているブロガーさんにプレゼントできるとガッツポーズガッツポーズ


次はブレスを攻めてみようと思い、まずは1回目。



Road to Giants Fan


山口鉄也ぁぁぁぁぁぁ!!


越智・山口デーにこの2人のグッズを当てるなんて、今日は勝てそうな予感ひらめき電球


2回目には由伸のブレスが当たり、最後にしようと決めた3回目パンチ!



Road to Giants Fan


亀井ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!


なんてクジ運のいい日なんだアップ


この日は試合前からテンションがMAXでしたよDASH!


そして、試合前にはガッツさんの350本HRのセレモニーが開催。



Road to Giants Fan


Road to Giants Fan


この時から、今日はガッツさんが何かやってくれそうな感じはあったんですよねグッド!


で、この日の座席はライトスタンドだったんですが、応援団の後ろの席で、めちゃくちゃ気合いが入る席でした。

ってか、気が抜けない(笑)



Road to Giants Fan



そして、試合は投手戦で緊迫した展開に。



Road to Giants Fan


内海が立ち上がりも最高でした。

そのあと何度かピンチもありましたが、併殺で切り抜けたりと粘り強いピッチングメラメラ


攻撃のほうは得点圏にランナーを進めるも、なかなかタイムリーが出ない…。

亀井も2塁打を打って、個人的にはかなり盛り上がったんですが…。


前半は毎回のようにチャンスがあったので、一緒に観戦したしんみみさんと2人で、血管が切れそうになるくらい応援してましたよ(笑)


しんみみさんも応援が熱いんですよ!!

一緒に観戦できて本当に良かったと思いましたかんしゃ


そして、試合後にはお会いできないということで、5回の裏が終わって、本当にお世話になっているジャイ吉さん、ジャイ吉さんパパとはじめてご挨拶させて頂くことが出来ましたアップ


ジャイ吉さんは、ブログを始めた当時からお世話になっていて、これまでブログを続けてこれたのも、ジャイアンツファンとして熱があがってきたのも、ジャイ吉さんのおかげだと言っても過言ではないんですよ。そして、ジャイアンツファンの大先輩です。


こちらがお世話になってばかりで、亀井のことで落ち込んでいてもいつも励ましてもらってばかりなんですが…。


なんと。



Road to Giants Fan


亀井のピンバッジや写真、カードまで頂いてしまいましたアップ

ジャイ吉さん、ジャイ吉さんパパ、本当にありがとうございますありがとうございます



そのあと、試合に戻ったら内海がピンチでかなり焦りましたけどねあせる

でも、そのピンチも見事に脱出チョキ


なんとか内海に勝ち星をつけたいと願いながら必死で応援していましたが、この日は1点が遠い…。


ということで、後ろ髪をひかれるようにして、ライトスタンドを去り、アフター・ゲーム グランド体験ツアーの集合場所に移りました。



Road to Giants Fan

そして、試合が終わるまでは控室のモニターで試合を観戦することに。



Road to Giants Fan


私としんみみさんはライトスタンドで熱い応援をずっとしていたので、テンションがあがりまくっている状態アップ

周囲は静かに試合を見守っていたのですが、私としんみみさん、あと数名でモニターを見ながら声を出しての応援。でも、やっぱり気を使うので、トーンは少し控えめで、お経みたいになることも(笑)


それでも、越智がピンチを脱出したあたりから、みんなもヒートアップ!!


延長で脇谷がヒットを打てば、『脇谷!脇谷!』と声援を飛ばし。

由伸が繋げば、『由伸!由伸!』と由伸コール。


この場面で私はガッツさんが絶対に決めてくれると思い、ガッツさんのユニに着替えましたよ(笑)


そして、やはり最後は決めてくれました!!

ガッツさんの犠牲フライ!!


その瞬間、みんなでハイタッチやグータッチをしまくりました!!

そして、タオルを振り回して、VIVA GIANTSをみんなで熱唱音譜

最後は万歳バンザイ


本当、最高の瞬間でしたニコニコ


そして、みんなで急ぎ東京ドームのグランドへ移動です。



Road to Giants Fan


Road to Giants Fan



Road to Giants Fan


グランドに立った瞬間、鳥肌が立って、足も手も震えてしまいましたあせる


さっきまで熱闘を繰り広げていたグランドから『Let’Go GIANTS讀賣ジャイアンツ』とライトスタンドの応援に合わせて、スタンドに向かってやれる喜び。

そして、そこからの小笠原コール小笠原道大

あまりに感動して、ちょっと半泣き状態でしたようぅ


そして準備されるお立ち台…。



Road to Giants Fan

ガッツさんのヒーローインタンビューでの写真はこのあとの更新でまとめて紹介させていただきますね。


そして、ガッツさんがヒーローカーで1周して…。


念願のガッツさんとのハイタッチがアップ


いまだに右手は洗っていません(笑)


ハイタッチのときに、『ありがとう』『応援しています』『頑張ってください』とか、いろんな言葉を投げかけました。

ガッツさんは、ひとりひとりとハイタッチしながら『ありがとう』って言ってくれたんですよ感動


いやぁ、本当に幸せでした。


そして、試合後にはしんみみさんと一緒に飲みながら野球談議を。


しんみみさん、本当にありがとうございました!!


本当に素敵な1日をG戦士たち、ジャイアンツファンのみなさん、ブログでお世話になっているみなさんから頂いたと思っております。


なんで、もっと早くにジャイアンツファンにならなかったんだろうとも思ったりしますが(笑)


これからも、みなさんに負けないようにジャイアンツを死の物狂いで応援していきますので、これからもよろしくお願いしますよろしくお願いします


ただ、今日はすでに活動限界に近づいておりまして、みなさまのところには明日、ご訪問させていただきます!!

それでは、おやすみなさい夜。