Road to Giants Fan -22ページ目

7月12日 乙女の祭典と二岡選手 7月12日

今日は原監督の特番があるらしいですが、札幌では放送されないんですよガーン

北海道は巨人ファンが多い地域だったのですが、日ハムが本拠地を移してからは日ハムファンのほうが多くなってしまったからでしょうか…。ファイターズの特番はあるんですけどね(笑)


さてさて、お話の続きです。今日、ご紹介するのは7月12日。日本ハム対ロッテの試合。


この日のイベントは、なんと『乙女の祭典』





Road to Giants Fan at 2009



当時、話題になった婚活シートが設置された試合です恋の矢

結論から申し上げると、30組くらいのカップルが誕生したんですよ。


乙女の祭典では、婚活シートだけではなく、グランドキーパーやヒーローインタビューするインタビュアーも事前に選ばれた女性ファンが行うことになってるんです。


でも、このことが一人の選手を苦しめることになろうとは(笑)


で、試合内容ですが、この日もまさかさかの劇的な展開に!!


結論から言いますと、延長12回、4時間59分の激闘でファイターズのサヨナラ勝利(^-^)v


試合は9回までファイターズの強さを見せつけるような展開。


9番の金子誠選手の先制ホームランビックリマーク

逆転された直後、大野選手の満塁ホームランビックリマーク

またまた金子誠選手の駄目押しとなるソロホームランアップ




Road to Giants Fan at 2009


ファイターズの中継ぎ陣も頑張りました。

ジャイアンツから移籍した林選手も頑張っていましたよ(^-^)v



Road to Giants Fan at 2009


そして、6対3で迎えた9回の裏。ファイターズにはもちろん、守護神の武田久パンチ!


この時点で自分も周囲の人たちも帰る準備を行っていました。


ところが、なんとなんと武田久が大乱調あせる


同点に追いつかれてしまったのです叫び


それでも逆転されないところが、武田久であったりするのですが。


余談ですが、武田久はパ・リーグのセーブ王。しかもペナントでは負けなしなんです。この日のように追いつかれることはあっても、絶対に逆転を許さない。


もう1回、言いますが、武田久は負けが『ゼロ』なんです。


その武田久から日本シリーズで逆転勝ちしたジャイアンの力がどれだけ凄いことか!!


話は戻しますが、9回の3点差を同点にされ、延長に。


その後、お互いに一歩も譲らず、12回まで。リリーフ陣が共に踏ん張り、12回の表も無失点に抑えてファイターズの負けはなくなりました。


12回の裏。ファイターズの最後の攻撃。


これまで駄目駄目だった小谷野が出塁!送りバントの後、金子誠もヒットで続きました!


賢介、内野フライでむかえた2アウト1・3塁の場面。代打、二岡!!


簡単に2ストライクまで追い込まれて駄目かと思いましたが…。


得意のライト方向に飛んだ打球が外野の間を抜けていくサヨナラタイムリーヒット!!


その瞬間、感動して涙は出てくるわ、周囲の人たちとハイタッチで喜び合ったりと大変な騒ぎに(笑)


塁上での二岡の笑顔も忘れられないアップ


ただ、二岡は活躍した日が悪かった…。


この日は乙女の祭典。ヒーローインタビュアーはプロではなく、ファンから選ばれた乙女さんなのです。



Road to Giants Fan at 2009



二岡選手と金子選手が選ばれたのですが、二岡選手への質問は時間がなくて考えていなかったと思うんですよね汗


そこで、誰でも通用するような質問が二岡選手に…。


「乙女の祭典、婚活シートが盛り上がったシリーズでしたが、二岡選手はいかがでしたか?」と(笑)


二岡選手も苦笑いで「僕に聞かれても…」と…。


まわりも「二岡にその質問は酷だろう(笑)」と笑っていましたよ。



Road to Giants Fan at 2009


しかし、試合時間が4時間59分。両チーム合わせて13得点、31安打。

疲れましたが、凄い試合でした。


この日は外野席デビューしたかったのですが、チケットが取れず内野席で応援していたのです。でも、試合後はすかさず応援団のところへ(笑)



Road to Giants Fan at 2009


二岡コール、金子コール、大野コールなどなど楽しかったチョキ


このとき、パ・リーグはファイターズを応援しようと固く決意したのですが、そのことがシーズンが終わって苦渋の決断に迫られることになろうとは…。



交流戦 5月某日と6月某日 ●●対日ハム、ロッテ

今日は『黒バラ』に『うるぐす』での原監督のインタビューと、ジャイアンツファンにはたまらない夜でした(*^▽^*)

亀井選手と坂本選手を原監督が語るなんて、思わず涙しそうに(ノ_-。)

しかも、亀井選手の代打サヨナラホームランのシーンと原監督と抱き合ってるシーンは何度見ても感動しますよね!!



さてさて、お話の続きを今日も紹介していきたいと思います。


札幌に住んで2年目になるのですが、幼少のころからセ・リーグの野球を見続けてきた人間にとってはセ・リーグの情報が少ないことに少しの不満がありましたプンプン


そんな時、交流戦があると素晴らしいですね(^-^)v


私が好きだった球団も札幌ドームにやってきたのですニコニコ


札幌ドームで2試合行われたのですが、2日間とも仕事を休んで見に行ってきましたチョキ



Road to Giants Fan at 2009


1日目は内野席。少しでも身近に見ようとS席で取ったんですが前から4列目で、ちょうどベンチの上くらいの場所(ノ゚ο゚)ノ


私の好きな選手たちが守備が終わると私のところに帰ってくるような感じで、めちゃくちゃ嬉しかったですラブラブ!


2日目は外野席グー



Road to Giants Fan at 2009


めちゃくちゃ気合を入れて応援しましたよ。ジャイアンツも昔と比べて素晴らしいチームだと思っていましたし、亀井のサヨナラホームランも見て亀井選手のファンにもなりましたが、やっぱり私はこのチームが大好きだと実感した瞬間でした!!


まぁ、2試合とも強いファイターズに勝てるわけもなく…(笑)


今年のこのチームは、本当に見るに耐えない試合の数々で、選手も力を出しきれていないし、チーム力が格段に下がっているのがよくわかるんです。まぁ、それでも34年間、愛してきたチームですから、今年は我慢、成長のためのシーズンだと割り切っていましたけどね。


6月には、東京に行く予定があり、そのついでに千葉マリンスタジアムで観戦もしました。



Road to Giants Fan at 2009


また負けましたけどねガーン


さすがに切れそうになりましたよ(笑) 


そして、この交流戦で好きだった球団を応援するにあたり、ユニフォーム、メガホン、タオルとフル装備を購入しました(^-^)v


でも、すべて揃えると、それなりのお値段にあせる

とくに、ユニフォームが…爆弾


思えば、巨人ー中日の試合を観戦したとき、野球仲間にプレゼントしてもらったんですよね。

小笠原選手のユニフォームなどなど、フル装備を一式。


1回だけ着て終了って、あまりに悲しすぎるなぁと思いまして…。


今回、自分でユニフォームなどを買わなければ、そういうことは思わなかったと思うのですが。

やはり外野席で応援するためには、ユニフォームがないと気合が入らないといいますか…(笑)


ここで決断ビックリマーク


『巨人戦をあと数試合だけ応援に行こう』

もちろん、プレゼントしてもらったフル装備で!!



ということで、私のこれまでの心の変遷を整理したいと思います。


4.25のサヨナラ試合で外野席での応援にはまる→自分の好きだった球団の試合を外野席で観戦する→フル装備をそろえる→プレゼントしてもらったユニフォームがもったいないと感じる→もう1回だけでもいいから巨人戦を応援しよう


ということで、私が選んだ試合が…。

またまた、とんでもない奇跡を呼んでしまうのですアップ


その試合については、近日中にご紹介させていただきます!!


5月3日 『サヨナラ男の誕生?』 日ハム対西武

クリスマスが終わり、2009年もとうとう終わりを迎えようとしております。

どのようなクリスマスをみなさんはお過ごしになられたんでしょう。きっと楽しい時間を過ごされたことだと思います。


このブログでは、私が09年に某球団のファンからジャイアンツファンになっていく軌跡をたどっております。

キャンプが始まる頃までには、この話題が完結できるのではないかと。


現在は、まったく季節感のないブログになってしまいますが、お許しを!!


前回は4月25日の巨人対中日戦。亀井選手の代打逆転サヨナラホームランの試合をご紹介しました。


今回は、それから1週間くらいがたった5月3日のお話です。


ちょうど札幌では桜が咲き始めたころのお話になります。



Road to Giants Fan at 2009

昨年、日本シリーズでジャイアンツに勝ち越した西武ライオンズの選手たちを見ようと、日ハムー西武戦を札幌ドームまで観戦に行ってきました。



Road to Giants Fan at 2009

4月25日の試合を見るまえにチケットを購入していたので、この日も内野S席。あの試合の後にチケットを購入していたら確実に外野席だったでしょう(笑)



Road to Giants Fan at 2009


そして、この日は試合前に稲葉弁当を食べたのです。



Road to Giants Fan at 2009

愛知出身の稲葉選手ですから、きしめんとかが入ってましたよ(笑)


話は変わりますが、東京ドームのお弁当のなかで、選手弁当みたいなものって存在するんでしょうか?

札幌ドームはダルビッシュ弁当とか田中賢介弁当とかもあるんですが、東京ドームでは見かけなかったような…。



で、試合の内容ですが。


西武打線…。めちゃくちゃ怖いですね!!威圧感も凄い!!片岡、中島、おかわり君とか!!


昨年の日本シリーズ。ジャイアンツ投手陣は、こんな打線を相手に戦っていたんですね!!


この日もおかわり君なんか、2打席連続ホームラン(笑)


フルスイングでヘルメットとか飛ばして、「どこ向いてスイングしてんねん(笑)」って思ってたら。簡単にスタンドに放り込みますからね。


ということで簡単に4点を先制されてしまいます。


しかし、今年の日本ハムはこの頃から粘り強かった!!


驚異の9番打者!!打率4割、金子誠のホームランとタイムリーなどで、追いつきはじめ、スレッジの2ランホームランで同点!!

そのあとは両チームともに中継ぎ投手陣が踏ん張り、こう着状態…。


試合は延長戦へ。


それでも決着がなかなかつかず、12回の裏。


打席は稲葉選手。


日本シリーズでも話題になっていた稲葉ジャンプ。本来はランナーがいるチャンスのときに行われるのですが、このときは最後の最後ということもあり、稲葉ジャンプが行われ札幌ドームは一気にヒートアップ!!


ただ…。


稲葉選手は、これまでチャンスで打席がまわるも、敬遠されたり、打てなかったり…。

先日の楽天戦でも、稲葉が急ブレーキになり打線が繋がらずに敗戦。試合後、「僕の責任です」と一身に責任を感じていたんです。


しかし、この日は違っていました!!

稲葉弁当を食べた効果でもあったのでしょうか(笑)


なんと、西武の小野寺投手からサヨナラホームラン!!!!!!


あまりの興奮に「稲葉!!」と何度、叫んだことか。

札幌ドーム全体が揺れるくらいの大歓声です。


4点差から同点に追い付き、延長12回裏で稲葉選手のサヨナラホームランですからね。


しかも、ヒーローインタビューでは。


「ずっと打てなかったんで…」と言った瞬間、言葉が詰まってる…。
今年のファイターズの名シーンのベスト3に入っていますが、稲葉選手が突然の男泣き(ノ_・。)


責任を一人で背負っていたんでしょう。思わず、私も号泣!!そのときに叫んだ「稲葉!!」という言葉は、ほとんど言葉になってなかったような気がします。


野球って本当に筋書きのないドラマで、見るものを感動させてくれるスポーツですよね。


そして、私は4月25日に続いて2試合連続のサヨナラ試合を観戦したことになるんですよ。


「サヨナラ男」の誕生です(笑)


と、このときは冗談で言っていたものですが、このあともサヨナラ試合に遭遇することになろうとは当時は思いもしていませんでした。


そして、内野席から外野席を見つめると…。

羨ましい!!!めっちゃ楽しそうなんですよ。当然、内野席でも知らない人たちと抱き合って喜びあったんですが、やはり外野席は一味も二味も違うような気配を感じる(笑)


やっぱり外野席がいいなぁと、シミジミと思うわけです。


そこで、私はひとつの決断を。


もうすぐ始まる交流戦。私の好きな球団も札幌ドームにやってきます(^-^)v


外野席で応援してやろうと。ユニフォームとかメガホンとか、タオルとかフル装備で応援に行ってやろうと。


そして、この決断であることに気づくことになるのです。その気づきが、私の人生を狂わせていく大きな歯車となって動き始めるんですよ。


*プロフィールの写真ですが、現在はジャビットとの2ショットになっております。プロフィール詳細の場面では他の写真も3枚見れるようにアップしておきました。亀井グッズです(笑)お暇なときにでもご覧になってください!!







4月25日 巨人対中日戦(2)

この日の先発投手は高橋尚成とチェン。


2回にラミレスが先制弾を放ち1点を先取。

しかし5回の表、尚成が中日の小池選手からホームランを打たれ同点。


その直後、5回の裏。先頭打者は7番坂本。この頃はまだ1番じゃなかったんですよね。

その坂本がヒットで出塁し、犠打もあり3塁へ。


2アウト3塁の場面で、1番鈴木尚広。18打席ヒットがなく苦しんでいたのですが、タイムリーレフト前ヒット!!


これで再び2対1の1点差です!!


この頃には、かなり興奮もしていて、すっかり巨人ファンに溶け込んでいました(笑)


喜んでタオルを振りまわしていたと思います(笑)


ビバ♪ジャイアンツ♪輝ける男たちよ♪


このときには、今日は巨人が勝てるのではないかという勢いを感じましたが…。


しかも、気分もかなり良かったですよ。試合の途中には、ジャビットチャンスなんていう期待だけ持たせてくれるイベントもありましたしね(笑)本当に思いっきり楽しんでました。



Road to Giants Fan at 2009


しかし、そんな楽しさも試合の後半になると…。



8回、なんと山口投手が同点にされてしまったのです。信じられない光景でした…。


アメリカに単身留学し、育成選手から這い上がってきた山口選手は、この当時から好きな選手のひとりだったんですよ。


その山口が登場して、すごく興奮しましたし、抑えてくれると信じていたのですが…。連投の疲れもあったのだと思います。


でも、まだ同点。なんとか山口の失点を取り戻してほしいと祈っていました。


そう思いながら迎えた9回の表。ジャイアンツの豊田が和田に投じたボールの見送り方が良かったので、まさかと思って嫌な感じで見ていたら…。2ランホームランを打たれてしまいました(>_<)


なんと9回にきて2点差のビハインドです。


当然、9回の裏、中日は守護神の岩瀬がマウンドに。


ライトスタンドもやや放心状態になりながらも、巨人ファンって素晴らしいですね。


最後の最後まで頑張って応援するんですよ。野次とかもほとんどありません。さすが伝統の巨人軍です。


すると9回の裏にドラマが待っていました!!


先頭のラミレス、続く代打の谷が連続ヒット。


そこで、代打、亀井義行!!!!!!


一緒に観戦していた野球仲間が亀井選手の大ファンってこともあって、スタンドもかなり盛り上がります。


応援にも力が入る。


「オー オー か・め・い!亀井義行!!」

「オー オー か・め・い!亀井義行!!」


すると、岩瀬が投じた初球!!


亀井が放った打球がバックスクリーン右に突き刺さるように飛んで行ったのです!!!


その打球を見送りながら、興奮状態のライトスタンド!!


代打逆転サヨナラホームラン!!巨人の球団史上4人目の快挙です!!



Road to Giants Fan at 2009


野球仲間ともハイタッチで喜び合いました!!


このときは、マジで鳥肌が立ちました。凄い試合を観戦したなぁと(笑)


当然、ヒーローインタビューは亀井選手!!


スタンドからは亀井コールの大合唱です。

私もあまりに興奮して、かなり大きな声で亀井コールをしていたことを今でも覚えています。


これで試合も終わり、球場を出るのかと思ったのですが、ジャイアンツファンはこれでは終わらないんですね(笑)


それから30分くらい、活躍した選手の応援歌や「闘魂こめて」「ビバ!ジャイアンツ!」を熱唱するわけですよ。


勝利したときしか行われない儀式だそうですが、これってかなり気持ちいいですね(笑)


外野スタンドでの応援がこんなに楽しいものだとは思いませんでした。

野球観戦の新たな境地を開いたかのような心境でしたよ(笑)


でも、これもジャイアンツの選手たち、なかでも亀井選手の活躍があってこそなんです。

初めて野球仲間の友人と観戦した試合で、こんなに劇的な試合を見せてくれたことに、ただただ感謝。


ラミレス選手、谷選手が繋いで、繋いで、亀井選手の代打サヨナラホームラン。これで山口投手と豊田投手の失投も帳消しです。


本当に素晴らしいチームだと思いましたね。


そして、巨人の応援団や巨人ファンも本当に素晴らしかったです。


応援の最後に「いいぞ!いいぞ!応援団!」と声をかけるのですが、本当に応援団の方々も格好良かったです。


そして、気がついたら、巨人ファンにはならなくても、応援団と亀井選手のファンになってしまう自分がいたのでした。


その日、球場を出てから、一緒に観戦した友人と朝まで飲みながら野球談議をしたことは言うまでもありません。


本当に素晴らしい試合が観戦できて、貴重な経験をさせていただきました。


この機会を作ってくれた友人には、あらためて、ありがとう!!


「ビバ♪ジャイアンツ♪輝ける男たちよ♪」

「ビバ♪ジャイアンツ♪美しき男たちよ♪」

「光る大地を♪駆け抜けろ♪オイ!オイ!オイ!オイ!」

4月25日 巨人対中日戦(1)

ハイテンションで迎えた巨人ー中日戦(^-^)v


しかも、野球仲間からは事前準備をしっかりとやっておくようにとの指令が(笑)



Road to Giants Fan at 2009


何度も言いますが、私は当時、巨人ファンではございません!!


わざわざ観戦日の数週間前には札幌の自宅まで郵送してくれたんです(;^_^A


ここまでしてもらって覚えないわけもいかず、全部を携帯に取り込んで移動時間中に必死で覚えましたよ。


「闘魂こめて♪」とか(笑)


しかも、当日にはこんなものまで準備をΣ(゚д゚;)



Road to Giants Fan at 2009


小笠原選手のユニフォームにメガホンにタオルです!!

Mr.フルスイングでWBCでも活躍していた小笠原選手は敵対するチームの選手であっても好きだったんですよ。そのことを覚えていてくれたみたいで、そのことが嬉しかったりするのですが…。


しかし、この日は腹をくくってジャイアンツを応援すると決めてきましたし、なんと言っても座席がライト外野席ですからね。



Road to Giants Fan at 2009



席についたら目の前に団旗とか見えるし…。




Road to Giants Fan at 2009


ジャイアンツファンの聖地に来てしまった…。


そして、応援歌をちゃんと歌えるのだろうかと不安そうにしている私を見てだと思いますが、野球仲間は応援団の人から歌詞を書いた紙まで貰ってくれました!!



Road to Giants Fan at 2009


この日は試合が始まる1時間前には球場に入り、東京ドームでいちばん美味しいと言われる蟹弁当を食べ、いざスタメン発表の時間!!


外野席で観戦するなんて初めてだったんですが、スタメン発表の時から気合を入れて選手の応援するんですね!!ちょっとビックリ!!


しかも、スターティングメンバーの順番で選手の応援歌をメドレーのように歌う?応援する?とか気合の入り方が違うと思いましたよ!!


すべてが初めての体験で本当に緊張しましたね。かなり挙動不審な動きをしていたと思うので、野球仲間もさぞかし不安になったと思いますが…。


そして、ついにプレイボールです!!


続く…。