今朝、私が起きると

けいれんを起こして立てなくなっていた。

 

呼吸もおかしく、苦しそう・・・

 

すぐに近くの動物病院に連れて行きました。

 

 

獣医さんからは

「最善は尽くすけど・・・

覚悟はしておいてね」

と言われました。

 

私も仕事があったので、ソックスを病院に預け、治療をお願いしました。

仕事中も気が気じゃなくて・・・

回復だけを願うばかりでした。

 

入院から、約2時間後・・・

病院から電話がありました。

 

獣医さんでした。

 

「最善は尽くしましたが・・・

ソックスちゃん、今しがた亡くなりました・・・

残念です。

 

19時まで開けてますので、

ソックスちゃんのお迎え、お願いします・・・」

 

手を尽くして下さいましたが、

ソックスは、天国へと旅立ってしまいました。

 

 

 

病院に迎えに行き、

冷たくなってしまった、ソックスに触れました。

 

どんなに苦しかっただろう・・・

 

病院に連れていく、キャリーの中で

ソックスは私を見上げながら、小さい声で「ニャー」と鳴いていました。

 

「お姉ちゃん、わたしはもう助からないよ・・・

だから、このまま看取ってほしい」

 

そう言ってるみたいだった。

 

でも、私は諦めたくなかった。

ソックスが生きててくれるなら、どんなにお金がかかろうと構わないと思った。

 

その願いも叶わず、

ソックスは天国へ逝ってしまった。

 

ソックスの死因は

薬物中毒。

 

恐らく、殺虫剤みたいなものを舐めたのでは?

とのことでした。

 

そんなもの・・・

家には置いてないのに。

この子はいったい、何を舐めたの?

 

会計を済ませ、家に連れて帰り、

ささやかなお通夜。

妹分のユウがショックを受けている。

 

ソックス、天国で・・・

マメお姉ちゃんに会えるかな?

この子は、臆病だから・・・

ちゃんと、虹の橋・・・渡れるだろうか。

 

あまりの突然の死。

昨夜まで・・・

亡くなる、数時間前まで元気だったのに。

この子の死を受け入れられずにいます。