どうも、オスピークです。

少しの愚痴です。



〝常識〟

人が共通して持つべき知識。

これ、難しい。おそらくこの常識というものは育った環境や周りの人間関係なとで左右されるものであると考えます。

大きな根幹はあっても、そこから伸びる枝葉は沢山あるため、似てるようで似てない。そこには誤差が生まれる。その状態で自分の考えの押し付けはしたくない、そう考えています。


ただ‥明らかに根幹から逸れたことをして楽しいか?

たった今私は寝床に入り、もう寝ようとしていた。

しかし、その状態で隣の部屋から大きな笑い声が‥いやただ笑ってるだけならいいが、もはや騒いでいる。

それも大人が‥時刻は22時をまわったところ。


いくらなんでもその声量はないんじゃないか?

文面だけではどのくらいの声量なのか、どのくらい隣の部屋の私に届いているのか、伝わらないですよね。でも「うるせー!時間考えろ!わかんねーの?」って叫びたくなるくらいうるさい。笑

あ、もちろん叫びませんよ?叫んだらお隣と同じなので‥笑


楽しく生活すること、いいと思います。笑えるっていいことですから。

でもそこに自己満足だけが乗っていないか、他者への妨害をしていないか。

せめて時間だけでも考えて欲しい。そんなこと書いてたら少し静かになりました。


思いが通じたか?いや通じるも何もそれが正解。

22時まわって大声量で隣人に迷惑かけるのがおかしい。


隣人は反面教師です