資格試験を受験するにあたって、受験資格があるものがあります。
例えば大学受験、高校卒業か同等の学校を卒業している又はそれと同等の資格を持ってること、みたいな感じだったと思うのですが、その高校が日本国内の学校なら簡単です。これが外国の学校だったらきっと卒業の英文での証明書を提出とかしないといけないと思います。

今度、受験しようかしらと思っている資格試験も大卒&こういう単位をとってること、というのがあります。アメリカの試験なのでアメリカの機関で単位を計算してもらったりしないといけないそうです。担当の計算機関での記録は保管期限が5年、そこから試験の実施団体へ直送されてその団体での保管期間が1年。

まって、受験会場は今は立入禁止区域内の都心にあるんだけど?今送って計算してもらっても期限切れたらまた証明書の取り寄せからかいっびっくり

出身大学から卒業証明書とか取り寄せたのですが、コロナが落ち着くまでは計算に出すのはやめとこうかな、と思っているところです。安定の小心者っぷりですニヤリ

受験申込しなきゃ、ゼッタイに受からないんですけどね。